March 22, 2008

卒業

みなさん、こんにちは。だんだんと暖かくなってきましたね。心地よい暖かさで、ついウトウトしてしまいます。
Spring has come.というところでしょうか?
春、といえば、『出会いと別れの季節』という言葉を聞いたりします。私も、もう大学を卒業です。

私の4年間の大学生活を振り返って思うことがあります。

「いろんな人に会ったな〜。」

授業、教職課程、クラブ活動、教職英語研修、学生人材バンクなど、大学での様々な生活を通してたくさんの人に出会い、たくさんの良い刺激をもらいました。今、それらの出会いを通して得た思い出が懐かしいです。友達と笑ったこと、しんどい時に話を聞いてくれたこと、夏には蚊にさされながらも、長話をしていたことがあったり。4年間を過ごした大学には、数えられないぐらいの思い出があります。

大学に入学したての頃は、大学生活がどんなものなのか予想がつかず、期待と不安を半分ずつ抱えていました。大学を卒業する今は、懐かしさと寂しさ、他にもたくさんの思いがあって、なんとなく複雑な感じです。

最後になりましたが、今までお世話になった方々に、心からの感謝を伝えたいです。
「ありがとうございました。」