GLOBAL REPORT | Global Cast | 関西外大 
Others

サンフランシスコでの自転車ライフ

U.S.A.

U.S.A. Sep. 10. 2016

Kenji Wada

オランダにて急きょ仕事が決まり…子供の教育などを考慮してサンフランシスコからアムステルダムエリアへ引越したのですが、まだまだ書ききれなかった記事があるため、しばらくサンフランシスコの内容をお伝えしていきます。今回は自転車についてです。

サンフランシスコは自転車にもってこいの町です。ただし自転車を普段の通勤、通学で…というのではなくトレーニングの一環や、趣味で自転車に乗ることに限られるのですが。気軽に自転車に乗るのであればダウンタウンやミッション地区など、一部の地域に限られます。というのはサンフランシスコは非常に傾斜の多い町だからです。

インターン先で知り合った友人と会う約束があり、車で迎えに行こうか、と誘われていたのですが、せっかくの機会なので自転車で行くことに決めました。私が住んでいるところはExcelsiorという地域で南東に位置し、彼の家はRichmond地区で北西に位置するため丁度反対側となり、距離的には一番長くなりますが出発から40分ほどで到着しました。友人がサンフランシスコ市内であればどこでも頑張れば歩いて行けると言っていましたがそれくらい小さな都市です。

先ずくねくねしたO'shaughnessy blvd(上り坂)を抜けるのですが、北側には以前のポストで紹介したGlen Canyonが広がり景色は最高です。



その反対、南側は丘です。



O'shaughnessy blvdを抜けて次はLaguna Hondaを通ります。ここはきちんと自転車用のスペースが確保されているので安心です。



Laguna Hondaを抜けると居住地域として人気のあるSunsetエリアに出ます。有名なGolden Gate Parkはもうすぐです。



Golden Gate Parkを抜けます。今日はCar Free Dayで歩行者と自転車が道路を占領していました。





Golden Gate Parkを北に抜けるともうRichmond地区です。第二のチャイナタウンと呼ばれたりするClement St.などでにぎわい、さらに北に行くとGolden Gate Bridgeにも行けるので住むのにも、遊びに行くのにもとても人気の地域です。サンフランシスコに行く際はダウンタウンやGolden Gate Parkにとどまらず是非足を運んでみてください。




 

U.S.A.

U.S.A. Sep. 10. 2016

Kenji Wada