GLOBAL REPORT | Global Cast | 関西外大 
About Me

はじめまして! ~私の人生は...~

U.S.A.

U.S.A. Jun. 03. 2016

村上瑛利子

始めまして!
卒業生の村上 瑛利子(むらかみ えりこ)と申します!

2014年の9月に関西外大を卒業し、現在アメリカのTorranceという地域に住んでいます。
ご縁があり、このGlobal castでブログを書かせていただく機会を頂きました。

現在の私があるのは、関西外大を卒業したからと言っても過言ではありません。
多くのことを学び、全力で1日1日を楽しんで過ごした学生生活でした。
関西外大は、日本一の大学だと誇りを持って、伝えることができます!
このブログでは、なぜ私がそんなにも関西外大を誇りに思っているのか、私の留学生活での学びや経験、現在のアメリカ生活をお伝えしていきたいと思います。

まず、第1回目の投稿ということで、自己紹介も含め、学生時代と社会人となって2年目の生活を中心に、私のこれまでの歩みをお伝えします。

■誕生~高校生
一人っ子で、生まれた頃から常に生活の中に犬がにいたこともあり、
動物や自然が大好きな子どもだった私は、人よりも動物と仲良くなるのが得意でした。
中学を卒業するまで、常に人見知りしていたのですが、中学3年の時に、徐々に外国に興味を持ち始めました。
そして、中高一貫の学校へ通っていたこともあり、高校受験を素っ飛ばし、大学受験情報を探しはじめ、この頃既に関西外大に行きたいという思いが芽生えていました。

高校1年生の時、イギリスのケンブリッジへ3週間の語学留学へ行き、外国と英語への関心はますます強くなります。
また、将来は動物保護や環境保護を行いたいという目標もでき、そのために必要な人生設計を立て始めました。
将来の活動先を海外と定め、それにはまず関西外大に入り、2カ国留学にチャレンジしようと決意しました。

■関西外大時代
英語と共に、他の言語も勉強したいと思い、穂谷キャンパス(現 学研都市キャンパス)のドイツ語コースを選択し、さらに自身の国際交流の領域を広めるため、秋学期からは常に中宮キャンパスへ通っていました。
1年生の秋学期~4年の春学期まで、以下の国際交流プログラムに参加しました。
International Festivalのダンスチームへの参加を手始めに、
Speaking Partner Program, Experience Japan, Roommate Program, Resident Assistant Program、Business Preview Program、留学生別科授業など。
可能な限りグローバルな環境に身をおき、英語のレベルも上げて、4年目の秋から(卒業を遅らせることにして)、遂にイギリスとフィンランドへの2カ国留学の機会を得ました。
留学生活については、後日お伝えします。

▼イギリス留学時代に仲が良かった韓国人の女の子(右)、エストニア人の男の子(左)

▼フィンランド時代に、フィンランド人の親友2人と旅行に行った時の写真


■就職活動~現在
1年目の留学が終わり、Career Forumへ自己流で1社のみ受験し、一旦はこの会社に決定。
しかし、2年間の留学が終わり、その会社での内定者の研修を経て考えが変わりました。
私には体力的に持たない...と感じ、再度別の2社の面接を受けました。
最終、どうしても入りたかったその内の1社から内定を得ることができました。
就職活動についても、後日お伝えします。

私が勤める会社は、企業の販売促進をお手伝いするB2Bの会社です。
私は、営業として、お客様の売上を上げるため、その先にいる消費者が何を求めているのかといったことを考え、企画・提案を行っています。
提案内容は、物だけに限らず、オンライン広告、交通広告、イベント等、多岐に渡ります。
企画から最終的に納品するまでを、一括して行うのが営業の役割です。

1年目が終わろうとしていた今年の3月、急に上司から「アメリカの子会社で働いてみないか?」というお誘いをいただき、
”アメリカ”と聞こえたその瞬間、「行きます!」と諸手を挙げて喜んだのは記憶に新しい出来事です。
そして、次の月にはアメリカに渡り、研修を行いました。
先週(2016年5月下旬)より、アメリカへ赴任しております。

▼私の住んでいる米国 Torranceエリアのビーチ


お客様は日系の企業を中心に、どのようにすれば、アメリカでのビジネスを拡大させることができるのかを考え、お手伝いをさせていただいております。
商談は、英語の場合もあれば、日本語の場合もあり、非常にチャレンジングな場でもあります。
私を含めたった3人で運営をしているので、大変なことも多々ありますが、期待しているだけ燃える性格の私であるため、全力で営業を行っていきたいと思っております。

将来、環境保護・動物保護の団体で働きたい私にとって、現在の会社での経験は、きっと役立つと期待しています。
現在の状況で時に嫌なことや不安もあれど、将来の希望を思うと仕事が楽しくて楽しくてしょうがない毎日です。
今後、私がどこまで成長できるか、そして今までヨーロッパの国々に関心を抱き好いていた私が、どこまで新天地アメリカを理解し好きになれるかがこれからの人生に影響してくるかと思われます。
Go for it! の精神で頑張ってまいります!

そんな私のブログを、少しでもご興味を持っていただければ幸いです!

村上 瑛利子

▼GW(2016)、フィンランド留学時代の親友達に会いに、7度目のフィンランド訪問をしました!

U.S.A.

U.S.A. Jun. 03. 2016

村上瑛利子