その他の注意事項

病気になった場合

万が一病気になった場合を考えて、最寄りの病院の場所(日本人医師の有無を含む)や、保険会社の連絡先を調べておいて下さい。入院が必要となった場合は、速やかに保護者、留学先大学および国際交流部の担当者に連絡して下さい。

休暇の過ごし方

試験や課題から開放され、休暇を利用して旅行に出かける学生も多いはずです。旅行中は気がゆるみがちになり、思わぬトラブル・アクシデントに巻き込まれる危険があります。旅行する際には、盗難、事故、病気や怪我などにはくれぐれも注意し、下記の点に留意し、万全の体制を整えて出発して下さい。

  • 緊急連絡先(留学先大学および国際交流部)を携帯する
  • 休暇中のスケジュールを必ず保護者に伝える
  • パスポート / クレジットカードの番号を控える
  • 保険証書を携帯する

また、留学先国を出国する際には、再入国に関わる手続きなどを必ず事前に現地の担当者に確認して下さい。

パスポートを紛失した場合

最寄りの日本大使館、領事館へ連絡し、再発給の手続きをとって下さい(在外公館リスト新しいウィンドウで開く 参照)。なお、緊急に日本に帰国する必要がある場合は、「帰国のための渡航書」を発行してもらい、日本で再発給の手続きを取ることになります。

再申請に必要な書類

必要書類名 枚数 各書類の取得先
一般旅券再発行申請書 2通 日本大使館・領事館
パスポート用写真
(縦4.5cm x 横3.5cm)
2枚 写真店で撮影されたもの
紛失届 1通 日本大使館・領事館
パスポートの紛失届
または、盗難届出証明書
1通 所轄警察署
身分証明書
(紛失パスポートのコピー、学生証、運転免許証など)
1通 各自でパスポートのコピーを取っておく

再発給の費用・取得日数は留学先国によって異なりますので、各自確認して下さい。また、パスポートの再発給により、旧パスポートは失効し、紛失したパスポートが発見されても使用できませんので注意すること。なお、日本以外の国籍をもつ学生は、出身国の大使館・領事館に連絡し、指示を仰いで下さい。

学生証を紛失した場合

中宮キャンパスの学生は学生部、学研都市キャンパスの学生は学務課に連絡してください。

クレジットカードを紛失した場合

すみやかにクレジット会社に電話連絡をして下さい。クレジットカードを持っていく場合、カード紛失時などに備え、必ずクレジットカード会社の緊急連絡先を携帯すること。