学研都市キャンパス

図書館

本部棟に隣接する4階建てで、空間をたっぷり取り、快適な環境の中で知識を得ることに専念できるよう工夫が凝らされています。1階のエントランスホールは、2階まで吹き抜けになっていて、ゆったりと落ち着いた雰囲気の中でグループ学習やミーティングができるスペースがあります。各階の閲覧室は、すべて明るい3面採光で長時間の読書にも目が疲れにくく快適です。

2階には、参考図書・新聞・雑誌などがあり、カウンターでは、貸し出し・返却のほかに、利用者の相談にも応じていますので、気軽に声をかけてください。さらに、オンラインデータベースを利用した検索システムによって、多くの資料を短時間で検索できる環境を整えています。

3階には、共同閲覧室(ラーニング・コモンズ)という、机・椅子が可動式で人数に合わせて大人数・小人数で議論ができるスペースが整備されています。 また、コンピュータ・スペースもあり、図書館資料を使ってのレポート作成に便利です。

4階には、主に語学関係の図書が配架されています。

1階のAVライブラリーには、個人、小グループ用の視聴覚ブースが設けられ、利用者は英語・中国語をはじめとした語学学習ができます。また、学生に人気のある新しい映画も取り揃えています。

中宮キャンパスの図書館との相互利用が可能で、両キャンパス合計約55万冊の蔵書を利用することができます。