国際言語学部

多言語での学びに焦点をあてたこの学部では、英語によるリベラルアーツ留学の他にも、中国への留学などアジアにフォーカスしたプログラムも提供されています。留学に参加するためには、所定の留学選考試験の基準を満たす必要があります。

2〜3年間の留学プログラム

期間 プログラム名 奨学金
3年間 大学・大学院学位留学 フルスカラシップ
2年間 学位留学 フルスカラシップ
2カ国専門留学 フルスカラシップ

1年間の留学プログラム

期間 プログラム名 奨学金
1年間 リベラルアーツ留学 フルスカラシップ
スカラシップ
英語&リベラルアーツ留学 スカラシップ
カリフォルニア大学留学 & インターンシッププログラム@ディズニーワールドリゾート フルスカラシップまたは実費
カリフォルニア大学留学 & インターンシッププログラム@グランドティトン国立公園 スカラシップまたは実費

4週間~1学期間の留学プログラム

期間 プログラム名 奨学金
1学期間 秋学期英語留学 帰国後の審査による奨学金があります。
秋学期語学留学
フランス語、ドイツ語、中国語
-
中国語+企業インターンシップ
中国インターンシップ
4〜5週間 夏季・春季英語留学 -
夏季・春季中国語留学
5週間 教職英語研修 -
-

留学プログラム説明

[大学・大学院学位留学] 留学期間:3年間

本学の学士号と、アメリカの大学の学士号および修士号の3つの学位が5年半で取得できる国内の大学では類をみないプログラムです。学部3年次の秋学期から留学を開始、2年間でアメリカの大学の学士号を取得します。さらに大学院に進学し、約1年間で修士号の取得をめざします。3か年の留学期間終了後、6年目の8月に本学の学士号を取得し卒業することになります。アメリカの大学院で修士を取得するためには通常2年程度かかりますが、このプログラムでは5年半で、修士号を含む3つの学位が取得可能です。

[学位留学] 留学期間:2年間

3年次秋学期から2年間留学し留学先大学から学士号を取得、留学先大学で修得した単位の認定後本学の学位を授与します。計4年半で、本学と留学先大学の2つの学士号が取得できるプログラムです。アメリカの大学から学士号を取得すれば、プラクティカルトレーニング制度を利用して現地企業や政府機関での1年間のインターンシップが可能となります。このインターシップはその後の就職にもつながることもあり、海外でキャリアを視野に入れている人には最適です。

[2カ国専門留学] 留学期間:2年間

本学での学修する分野について、2つの国で更に深化させることができる留学プログラムです。研究テーマを策定し、文化や社会背景が異なる2つの国で比較研究をします。国際政治や経済における比較研究や、文化の比較・地域研究など、異なる文化背景をもつ2つの国での学びは、幅広い教養と視野を身につけるために大いに役立つことでしょう。本学での学修内容を更に発展的に深めたい人に最適です。

[リベラルアーツ留学] 留学期間:1年間

留学先大学の学士課程の科目を履修するプログラムで、幅広い教養を身につけることを目的としています。留学先大学での学びの例としては、国際開発や国際経営、地域研究や言語学などの科目を履修します。このプログラムでは、多くの非英語圏にある大学も派遣対象となっています。これは、近年ヨーロッパの国々で特に顕著であるように、非英語圏でも英語による授業の開講科目が増えており、英語で授業が履修できれば、留学先国の言語を修得していなくても留学が可能です。

[英語&リベラルアーツ留学] 留学期間:1年間

1学期目は留学生対象の英語の授業を習熟度別に受講し、留学先大学において学士課程の科目が受講できるレベルまで語学力を向上させます。2学期目は、原則として留学先大学の学士課程の授業を履修することになります。学士課程の学修では、リーディングの量も多くエッセイ・リサーチペーパーなども課題に含まれているので、1学期目には、こういった内容の課題に対応するためのアカデミックスキルも習得します。

[カリフォルニア大学留学 & インターンシッププログラム @ディズニーワールドリゾート] 留学期間:1年間

カリフォルニア大学リバーサイド校で1学期目にインターンシップ準備教育を受け、2学期目にディズニーワールドでインターンシップに参加します。ホスピタリティとビジネス理論に実習教育を有機的に組み合わせたプログラムです。

[カリフォルニア大学留学 & インターンシッププログラム @グランドティトン国立公園] 留学期間:1年間

カリフォルニア大学リバーサイド校に留学し、国際ビジネス英語およびツーリズム・ホスピタリティ系の授業を履修後、ワイオミング州グランドティトン国立公園内のロッジでのインターンシップに参加するプログラムです。

[語学留学] 4週間〜1学期間

秋学期、夏季休暇、春季休暇中に実施される語学学修を中心とした留学プログラムです。個々の学修・キャリアプランに合わせて参加プログラムや時期を決めることができます。留学先大学では、習熟度別のクラスで対象言語を集中的に学びます。大学によっては、さまざまなアクティビティも提供されており、現地の生活にスムーズに溶け込めるよう工夫されています。ほとんどのプログラムでは、現地で常時開講されている授業に参加する形態となりますが、一部本学学生を対象として特別に開講されるプログラムに参加するものもあります。

[中国語+企業インターンシップ] 留学期間:1学期間

中国語コミュニケーションコースを履修する学生を対象としています。大連外国語大学で1学期間、中国語と中国文化の特別講義を受講後、現地の企業で1か月間のインターンシップを行います。

[中国インターンシップ] 留学期間:1学期間

中国協定校へ1学期間学生を派遣します。インターンシップ生は、留学先大学で現地中国人学生が学ぶ日本語学科での教育実践実習などを担当します。インターンシップ参加中の寮費は免除され、生活支援金が支給されます。日本語教育を目指す学生には、大変良い実習の機会となるでしょう。

[教職英語研修] 留学期間:5週間

初等・中等学校の英語教育に特化した海外研修プログラムで、教職課程履修者を対象としています。オーストラリアのフリンダーズ大学IELIで、学休期を利用して実施する5週間のプログラムです。初めの3週間は語学研修を受講し、英語教授法や教材開発のワークショップにも参加します。研修後半には現地の小中学校にて、日本語や日本文化を英語で教える実習も含まれています。