留学・就職のサポート

安心のプロセス・体制で留学からキャリアまでをサポート

関西外国語大学では、留学を希望する学生に対して様々なサポートを提供しています。留学準備、留学中、そして帰国後から就職決定まで、各担当部署が連携してサポートしています。

■留学について知るには?

<留学の手引き>

入学後配布される「Study Abroad (留学の手引き)」には、留学関連や、学内の交流プログラム等に関する詳細が記載されています。

<留学資料室>

国際交流センター内の留学資料室には、協定大学の資料や留学経験のある先輩の体験談、勉強方法についてのアドバイスなどを収録したDVDも閲覧できます。

■留学決定後から留学開始まで

<ガイダンス>

留学が決定したら、順次出発までの間にガイダンスを実施し、留学出発への準備を整えます。留学先大学への手続き、留学先国の入国手続き・査証申請、留学中の履修科目について、生活面・安全面での注意事項など幅広い項目の情報を提供しながら、準備を進めていきます。

■留学中

オンラインシステムで、履修科目や留学中の連絡先などを報告し、万が一問題が発生した場合には、国際交流部の担当者が、留学先大学の担当者と連絡を取りながら対応します。

留学と就職活動

語学力だけではなく、異文化コミュニケーション力、問題解決力、チャレンジ力、忍耐力など、留学経験者としての強みを生かした就職活動ができるよう、留学前からサポートを行っています。

■留学直前就職ガイダンス

留学生活をより意味のあるものにするために、そして留学経験を生かした就職ができるように、留学前から帰国後までの過ごし方や、それにつながる就職活動について、解説・アドバイスします。

■留学中にできる就職活動対策

留学中もEメールを利用して指導を受けることができます。進路相談から履歴書やエントリーシートの書き方まで、幅広く対応しています。また、3年生向けの就職ガイダンスについては、インターネットを利用した動画配信を行い、海外でも視聴できるようにしています。

■留学経験者対象の合同企業説明会

各国で開催される合同企業説明会に参加することで、留学中であっても就職活動が行えます。

■帰国生対象就職ガイダンス

3・4年次に帰国した学生に対するガイダンスを実施しています。就職活動の基礎から面接対策等の応用編まで、帰国時の最新情報を提供しながら就職活動を支援します。