留学・就職のサポート

安心のプロセス・体制で留学からキャリアまでをサポート

関西外国語大学では、留学を希望する学生に対して様々なサポートを提供しています。留学準備、留学中、そして帰国後から就職決定まで、各担当部署が連携してサポートしています。

■留学について知るには?

<留学の手引き>

入学後配布される「Study Abroad (留学の手引き)」には、留学関連や、学内の交流プログラム等に関する詳細が記載されています。

<留学資料室>

国際交流センター内の留学資料室では、協定大学の資料や留学経験のある先輩の体験談、勉強方法についてのアドバイスなどを収録したDVDも閲覧できます。

<国際交流部 留学相談カウンセリング>

留学経験者である国際交流部のスタッフが留学手続きや海外での学修、生活面での相談に対応します。

■留学決定後から留学開始まで

<ガイダンス>

留学が決定したら、順次出発までの間にガイダンスを実施し、留学出発への準備を整えます。留学先大学への手続き、留学先国の入国手続き・査証申請、留学中の履修科目について、生活面・安全面での注意事項など幅広い項目の情報を提供しながら、準備を進めていきます。

■留学中

オンラインシステムで、履修科目や留学中の連絡先などを報告し、万が一問題が発生した場合には、国際交流部の担当者が、留学先大学の担当者と連絡を取りながら対応します。 また、留学生危機管理サービス(Overseas Student Safety Mnagement Assistance:通称OSSMA)に加入をし、24時間365日・日本語・現地語により、タイムリーなサポートを受けることができます。

留学と就職活動

語学力だけではなく、異文化コミュニケーション力、問題解決力、チャレンジ力、忍耐力など、留学経験者としての強みを生かした就職活動ができるよう、留学前からサポートを行っています。

■留学直前就職ガイダンス

留学生活をより意味のあるものにするために、そして留学経験を生かした就職ができるように、留学前から帰国後までの過ごし方や、それにつながる就職活動について、解説・アドバイスします。

■留学中にできる就職活動対策

留学中もEメールを利用して指導を受けることができます。進路相談から履歴書やエントリーシートの書き方まで、幅広く対応しています。また、3年生向けの就職ガイダンスについては、インターネットを利用した動画配信を行い、海外でも視聴できるようにしています。

■留学経験者対象の合同企業説明会

各国で開催される合同企業説明会に参加することで、留学中であっても就職活動が行えます。

■帰国生対象就職ガイダンス

3・4年次に帰国した学生に対するガイダンスを実施しています。就職活動の基礎から面接対策等の応用編まで、帰国時の最新情報を提供しながら就職活動を支援します。