エルサレム・ヘブライ大学と単位互換協定を締結 本学の海外協定校は53カ国・地域377大学に

▲ヘブライ大学のキャンパス(大学のHPから) 

本学はイスラエルのエルサレム・ヘブライ大学と新たに単位互換の協定を締結した。同大学は常に世界のトップ100の大学にランクインするなど、世界の各分野をリードしている。イスラエルの大学との協定締結は初めてで、本学の海外協定校は53カ国・地域377大学となった。
 
【エルサレム・ヘブライ大学】
1918年にアルバート・アインシュタインらによって創立され、25年に開校した。イスラエル第一級の研究・教育機関で、これまでに8人のノーベル賞受賞者を輩出している。
 
同大学には、人文科学、社会科学、法学、理数学、農業・食物・環境学、医学、歯学、経営学、薬学、コンピューター科学・工学、教育学など14学部に、65カ国から2万3000人の学生が学んでいる。外国人留学生はロスバーグ・インターナショナル・スクールが受け入れる。


▲2月に本学で講演したヘブライ大学の二シム・オトマズギン教授

今年2月に同大学アジア研究科長のニシム・オトマズギン教授が本学を訪れ、「アジアとその周辺における日本のポップカルチャー」をテーマに特別講演を行った。

一覧を見る