外国語学部の中畠あゆみさん、小野奨学会から成績優秀者に認定

 外国語学部英米語学科の中畠あゆみさんが、公益財団法人「小野奨学会」(久保井一匡理事長)から、特に優秀な成績を修めた奨学生と認定され、8月30日、中宮キャンパスで認定書が交付されました。

 

▲小野奨学会から成績優秀者認定書を授与される中畠あゆみさん


 小野奨学会は、大阪市中央区に本社を置く医薬品製造の小野薬品工業株式会社が昭和50年、教育振興・人材育成のために創設。大阪府内に在学する成績優秀な大学生・大学院生を対象に、返還義務のない経済的援助を行っています。このうち抜きんでて優秀な奨学生は、成績優秀者に認定されるとともに、報奨金が給付されます。中畠さんが選ばれた平成292017)年度事業で成績優秀者制度の対象は29人でした。
 この日、本学を訪れた佐々本正人・同会事務局長はまず、谷本榮子理事長と懇談。谷本理事長は「財政的に困っている若い人に勉強を続ける環境を作っていただいていることに感謝いたします」と述べました。

 

 ▲小野奨学会の佐々本事務局長と懇談する谷本理事長


 佐々本事務局長は「奨学会のなかに成績優秀者制度があることを知ってもらい、それを契機により勉強を頑張ってもらえれば」と話していました。
 この後の授与式で認定書を手にした中畠さんは「留学もあるので、すごくありがたいです。気を引き締めて(留学先の)アメリカでも頑張ってきます」と話していました。

一覧を見る