「留学を知ろう」をテーマに第5回オープンキャンパス 2850人参加

 第5回オープンキャンパスが10月1日、秋の気配が広がった中宮キャンパスで行われました。参加者は約2850人でした。

 
 テーマは「留学を知ろう!」。谷本記念講堂で本学を紹介する映像が放映された後、在学生からのメッセージで開幕しました。ステージに立ったのは、英語キャリア学部4年の明上弘子さん。英国のケント大学に留学した経験を話しました。

▲英国への留学経験を話す英語キャリア学部の明上弘子さん

 

明上さんは「関西外大では日本に居ながらにして外国からの留学生と触れ合うことができます。実際に英国に留学してわかったのは、異なる環境のなかでは壁が多く、できることを精いっぱいやって、笑顔で道を切り開かねばならないということでした」と語りかけました。
 

続いて、イベントごとにキャンパス内の各所で、説明会や体験会が行われました。留学関係では、学部ごとの具体的な留学プログラムの進め方が説明されました。保護者と一緒に訪れたり、友人と連れ立ったりした参加者が熱心に耳を傾けていました。

▲留学プログラムの説明に熱心に耳を傾ける保護者や受験生ら
 

また、国際交流センターでは、外国人留学生や留学帰国生と直に話し合えるイベントや、参加者の夢を集めて世界地図を完成させるイベントなどが行われました。
 

 体験授業では、今年度からスタートした、海外協定校との協働開発による英語教育プログラム「Super IES プログラム」が5教室で行われました。秋学期から始まった外国語学部の「関西外大&ウェスタンオーストラリア大学IESプログラム」は、グレンダ・パターソン講師ら3が担当。「アカデミック・ワード・リスト」の紹介と題し、オーストラリアの食べ物に関する短文を例に、単語の覚え方のコツなどについて授業が行われました。また、いくつかの単語が示され、出席者に品詞を答えさせる場面もありました。

▲体験授業をする英語国際学部の大谷泰斗講師(左)と外国語学部のグレンダ・パターソン講師

 

 英語国際学部の国際関係の体験授業では、大谷泰斗講師がコンビニエンスストア・セブン-イレブンのビジネスシステムについて話しました。大谷講師は、東京都内のセブン-イレブンの店舗網が密集している地図を見せて「なぜ商圏が重なっているのに出店するのでしょうか」と疑問を提示し、同時に複数店舗に商品発注をする工夫がされていることなどを紹介しました。そのうえで、「問いを設定し、それに対する積極的説明を提供するのが社会科学です」などと説明していました。
 

 就職関連では、エアライン演習室(モックアップ教室)で「現役CAと話そう!」が行われ、整理券を手に入れた約800人が5回に分かれて入場し、日本航空の現役客室乗務員(CA)の清松香緒莉さん(2014年スペイン語学科卒)が、高校生らの質問に丁寧に答えていました。▷身長は何センチあればいいですか▷TOEICの点はどれくらい必要ですか▷CAになるには、どの学部に入るのが有利ですか―など、次々に手が挙がっていました。

JAL現役CAの清松香緒莉さんが高校生の質問に丁寧に答えていました
 

マルチメディアホールで開かれた「航空業界説明」は、外国語学部の長井聖子教授が講演しました。本学を2017年卒業した学生のうち、103人がCAとして採用された就職状況を紹介し、行き届いたエアラインに関係する講義の種類などを説明しました。このあと、現在4年生でCAの内定を手にした5人を長井教授がインタビューしたビデオが流され、内定者から高校生は「自分を信じて、CAになりたいという夢を決して諦めないで」とのメッセージが贈られました。

▲航空業界説明会場で「関西外大はCA採用数で全国トップを続けています」と現状を説明する長井聖子教授


 毎回、多くの高校生や保護者が訪れる「短大生と話そう」の教室には約80人が詰めかけました。「編入するためにはどんな勉強が必要ですか」との質問に短大生や編入した3、4年生が答えていました。

毎回、多くの高校生らが詰めかける「短大生と話そう」の教室

 本学孔子学院は中国文化体験コーナーを設け、参加者に中国民間芸術作品を紹介するとともに、ワークショップも行いました。紹介されたのは、切り絵と、ひもを用いた伝統工芸の「中国結び」。孔子学院の教員が伝統工芸について説明した後、参加者は早速指導を受けながら文字を切り抜く切り絵などに挑戦していました。


孔子学院の中国文化体験コーナーで切り絵に挑戦した参加者
 

 このほか、20184月に開学する「御殿山キャンパス・グローバルタウン」や奨学金についての説明会などがありました。円形ステージでは、フラダンス同好会、セパタクロー部、JAZZ研究会、少林寺拳法部の4団体によるクラブ・サークル紹介が行われました。

一覧を見る