事務局からのイベント情報

 

上海戯劇学院日本巡演(関西外国語大学)のお知らせ

2012/5/2

 

PDF

 

関西外国語大学孔子学院は、日中国交正常化40周年記念事業として上海戯劇学院(戯曲学院附属戯曲学校)を招き、以下の日程で関西外国語大学中宮キャンパスにおいて京劇公演「粉墨中国」を開催します。

皆様のご来場をお待ち申し上げます。

○開催日:6月26日(火)

○開 場:午後4時30分

○開 演:午後5時00分

○入 場:無料

○定 員:500名(先着順による事前申込受付中)

 なお、関西外国語大学教職員・学生は事前申込不要。

○事前申込方法:

①参加者氏名(または代表者氏名と人数)②年齢 ③在住市町村名、電話(携帯)番号をご記入のうえ、ファックス<FAX:072-858-3331>でお申し込みください。【所定の参加申込書はご用意しておりません。】

なお、定員超過のため参加のお断りをさせていただく方には、関西外国語大学孔子学院事務局から電話でご連絡させていただきます。【電話連絡がない場合は、「申込完了」とご理解ください。】

○会 場:関西外国語大学中宮キャンパス・谷本記念講堂

    (枚方市中宮東之町16-1)

○プログラム内容(予定):内容の一部変更については、あらかじめご了承ください。

①空城計

三国時代に蜀漢の丞相―諸葛亮は馬謖に街亭を守るように命令し、馬謖は山頂にテントを張って駐屯した。馬謖は惨敗した後、諸葛亮は空城計で司馬軍を騙し退けた。

②滑車をよける

両国交戦、宋軍に不利になって、高寵は出征し兀術が大敗。高寵は追い討ちをかけたが、敵は山頂から鉄滑車を滑らせて阻んだ。高寵は力を尽くして滑車をよけたが、最後には犠牲となった。

③三岔口

宋の時代。任堂恵は三岔口にやって来て、劉利華の宿に泊まった。劉利華は任堂恵がスパイだと誤解。夜、部屋に侵入し格闘したが、後にお互い誤解を解いた。

④天女散花

天女は風に乗って天から舞い降り、三界を見回り、美しい景色を楽しんだ。かごの花を巻き散らかし、たちまち回りは色とりどり千紫万葉になった。

⑤玉の腕輪を拾う

明の時代。少女の孫玉姣は門の外で刺繍をしていたところ、公子の傅朋が通りかかった。二人は慕い合い、傅朋はその約束のしるしとして玉の腕輪を残した。孫玉姣はその腕輪を拾ったときに劉婦人に見られ、劉婦人は二人の仲人をした。

⑥遊街

 水滸伝の物語。武太郎は焼酎を売り、弟の武松を育てあげた。ある日、景陽崗で虎を殺した英雄が自分の弟だと鄆哥の口から知って、思いがけないことで大喜び。兄弟は団欒。

⑦孫悟空

 西遊記の物語。孫悟空は花果山で斉天大聖の旗を掲げた。玉皇大帝は神兵神将を派遣して孫悟空を捕らえようとしたが、失敗。孫悟空は小猿の歓声に囲まれ、勝利の歌を歌いながら山に帰った。

○問合先:関西外国語大学孔子学院(TEL:072-858-0043<直通>)

○お願い:公演会場(関西外国語大学中宮キャンパス)へは、公共交通機関をご利用ください。お車等による来場はご遠慮ください。【大学校内駐車不可】

○ご参考:上海戯劇学院とは。

上海戯劇学院は戯劇・戯曲学をメインとした演劇芸術の専門家育成を目指す芸術大学で、中国国家文化部と上海市政府により共同創立された中国最高レベルの芸術学府の一つでもあります。

また、70年余りの歴史の中で演技、監督、戯劇文化、舞台美術、戯曲、舞踏、映像芸術、創作に至る8つの専門分野が開設された、現在、本科生約2,000名、修士・博士約500名の規模を誇る総合芸術大学へと発展しました。

今回の外大公演では、この上海戯劇学院を代表する優れた演者による「京劇」の演目が上演されます。またとない貴重な機会ですので、ぜひともご参加下さい。

 
ページの先頭へ戻る