中国文化活動センターからのニュース

 

2016年度第1回中国文化紹介フェアを開催-太極拳・太極扇体験

2016/4/26

 

 

関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、4月24日(日)、関西外国語大学学研都市キャンパスで全国各地から集まった高校生とその家族ら約400名を対象に、今年度1回目となる中国文化紹介フェア「中国功夫-太極拳・太極扇体験講座」を開催しました。

まずは簡単に太極拳の起源と特徴、太極扇での扇の開閉について説明しました。太極扇は、長い歴史を有する“太極拳”と中国の“扇の文化”を基にして生まれた道具を使った太極拳の一つで、武術と踊りが融合した新しいスポーツです。身体を鍛えるだけでなく、精神も落ち着かせ優雅にします。

また、参加者は太極拳用の服も試着し、担当教員の指導で太極拳と太極扇の基本動作に挑戦しました。優雅に響く古典楽曲が流れる中、高校生とその家族の皆さんは一つひとつの動作を一生懸命練習し、太極扇が開く瞬間には心の中から“やった!”と喜びが溢れ出ているようでした。参加者はさまざまな太極拳と太極扇のポーズで記念撮影を楽しんでいました。

関西外国語大学孔子学院では広く多くの方々に中国文化や中国事情をより深く理解し、中国をもっと身近に感じていただける行事の開催を予定しています。また中国語学習に対する興味や関心も高めることができる様々なテーマ・内容で、今年度も引き続き「中国文化紹介フェア」を実施します。どうぞご期待ください。

 
ページの先頭へ戻る