中国語教育センターからのニュース

 

2016年度第1回オープンキャンパスで「中国語模擬授業」を実施

2016/4/29

 

 

関西外国語大学孔子学院中国語教育センターは、4月24日(日)、関西外国語大学学研都市キャンパスで2016年度第1回目のオープンキャンパスにおいて、中国語模擬授業を行いました。この日のために集まった約400名の高校生とその家族の皆さんには、いきいきとした興味を引く中国語の授業で、そして“気軽”な雰囲気の中で中国語の魅力を体験していただきました。孔子学院は、関西外国語大学の正規教育課程で中国語教育の授業を開設し成果を挙げています。オープンキャンパスの中国語模擬授業では、関西外国語大学と孔子学院の特色ある中国語教育を知っていただき、高校生の中国語に対する興味関心を高め、そして大学進学の後には中国語を学習したいと思ってもらえるように授業内容を工夫しました。

模擬授業では、まず《北京歓迎你》の歌を通して中国文化の魅力を伝えました。そして「中国語のマナー用語」「数の文化」「家族の呼称名称」の3部から構成する内容とし、没入法と呼ばれる教授法により中国語の学習歴がない人も短時間で学んだ内容が把握できるようにしました。教室に入って来る時は日本語で話していた参加者の皆さんも、教室を出る時には先生に中国語で挨拶していました。大成功!!!

今回の模擬授業を通して“中国”を知り、“中国語”を理解し、中国・中国語に対して深い“興味”を持っていただけたと思います。

 
ページの先頭へ戻る