中国文化活動センターからのニュース

 

「日中文化知識コンテスト」と「中国文化紹介フェア」を開催

2016/6/24

 

 

6月18日(土)、関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、関西外国語大学学研都市キャンパスにおいて「日中文化知識コンテスト」と「中国文化紹介フェア」を開催しました。関西外大生、中国人留学生らが今回の活動に参加しました。

まず、「日中文化知識コンテスト」では日本人学生と中国人学生の混合チームを作り、日中両国の国情や文化などに関する問題に挑戦しました。今回出題された問題はとてもよく考えて準備されたものばかりで、流行などを取り入れるだけでなく、面白味にあふれたものがたくさんありました。問題の正答数で順位を決定し、参加者の大きな拍手の中、正答数の多かったチームのメンバーは、満面の笑みを浮かべながら可愛いパンダのぬいぐるみや中国語の単語カード、餃子を作るときに使う麺棒などの“豪華”賞品を手にしました。

「日中文化知識コンテスト」に引き続き行われた「中国文化紹介フェア」の文化体験コーナーでは、参加した学生たちが太極拳や太極扇、ハンカチ回し、切り紙細工、中国結びなど、たくさんの中国文化に挑戦しました(!?)。本場中国の先生による熱心な指導を受けながら、学生たちは太極拳や太極扇を練習したり、歓声を上げながら赤くて綺麗なハンカチを回したり、教室の中は楽しそうな学生たちの笑い声で溢れました。

今回の活動は、日中双方の大学生の協力で実施しました。笑顔で楽しくお互いの文化への理解を深め、中国文化の体験や両国大学生の友情を促進するという活動目的を果たせることができました。

 
ページの先頭へ戻る