中国語教育センターからのニュース

 

小中学生対象の中国語・中国文化講座(秋季)を開講

2016/9/21

 

 

関西外国語大学孔子学院は、大阪府枚方市楠葉にある漢和学館と共同で小中学生を対象にした秋季の中国語・中国文化の講座をスタートしました。

京阪電車樟葉駅の近くにある漢和学館では、市民向けの中国語教室を開設し、小中学校の児童・生徒や市民の方々などが訪れ、中国語や中国文化への興味関心を高め、中国への理解を深めています。関西外国語大学孔子学院はその教育資源と経験を活かすために漢和学館と協議を重ね、今年の4月から中国語講師を派遣し、小中学生に中国語の授業を始めました。

4月以降の一学期間の学習成果は顕著に現われています。子どもたちの中国語能力は大変進歩し、HSK(漢語水平考試)合格と同レベルの問題や会話能力を身につけるまでになりました。授業では中国語を身近に感じられえるよう、また学習内容もより興味深いものになるように工夫し、子どもたちが中国文化についてもよりよく理解できるようにしています。

関西外国語大学孔子学院は、今後もさまざまな教育機関と連携・協力し、広く多くの市民の皆さんらがより身近に中国語に触れ、中国文化への理解が深まるような機会と場を提供していきます。

 
ページの先頭へ戻る