中国文化活動センターからのニュース

 

2017年春節交歓会を開催

2017/2/2

 

 

関西外国語大学孔子学院は、1月28日(土・旧暦の正月)に「日中料理ショー—日中食文化交流」に加え、春節交歓会も開催しました。2017年の春節交歓会は、中国の伝統文化を体験することからスタート。100名を超える多くの方々が文化体験のイベントと交歓会に参加しました。会場には縁起の良い「福」の字や、春節に欠かせない「門神(門扉に貼る魔よけの神の絵)」の絵、赤い中国結びの飾りや切り紙、年画を飾り、「恭喜発財」というめでたい曲を流して、素晴らしい新年を祝いました。

文化体験は5つのコーナーを設けました。なぞなぞ、マージャン、切り紙、中国の書道、中国将棋です。それぞれ知恵を絞って中国のなぞなぞにチャレンジしたり、マージャンを勉強したり、真剣に切り紙の作品を作ったり、筆をとって縁起の良い字を書いたり、楚と漢の陣取りのように将棋を打ったりと参加者の皆さんが和気あいあいと“中国文化”を楽しんでいました。

中国の雰囲気いっぱいの今回の春節交歓会では、火鍋を囲み、餃子を食べながら遊戯を楽しんで、まさに中国の大晦日からお正月にかけての風情をたっぷり味わうことができました。特別イベントの抽選会では10人の“幸運な人たち”が賞品を手にしました。幸先の良い一年のスタートを切り、大喜びでした。みんなで料理を味わった後は、歓談しながら瓜子や落花生を食べ、マージャンを楽しみ、心も体もゆったりと気持ちを通い合わせる暖かく楽しい日となりました。

 
ページの先頭へ戻る