事務局からのニュース

 

関西外国語大学孔子学院が優秀な卒業生の中国留学を支援

2017/8/25

 

 

国家漢弁・孔子学院本部は、中国語能力の高い人材育成と日本における中国語教員不足の問題等を解決するため、修士課程で漢語国際教育を専攻する外国人学生対象に奨学金制度を設立し、より多くの中国語学習者の中国での高度な研究を目的とする留学実現を支援しています。

関西外国語大学英語国際学部では、1年生から4年生の2,600名を超える学生が中国語を学習しています。1年生の教育課程で基礎的な中国語の学習を終えた後は、資格審査を経て、大半の学生が2年次に1学期間の中国語留学の機会を得ることができます。中国の派遣先大学では中国語能力を大幅に向上させ、中国文化・社会に対する強い興味関心も持ち、多くの学生は将来、中国語を駆使する仕事に就くことを志します。

関西外国語大学孔子学院は、毎年本学部の卒業生の中から特に優秀な者を2・3名選抜し、北京語言大学の国際漢語教育修士課程に奨学生として推薦しています。これまでに10名の卒業生がこの貴重な機会を得て留学しています。これらの学生は周囲の期待に応え、北京語言大学で優秀な成績を修めるだけでなく、中国での大学生活に溶け込み、北京語言大学が実施する文化的な、またスポーツなど様々な活動でも活躍し、多くの“栄誉”と“好評”を得ています。彼らが無事に学業を終えた後、国内外において広く中国語教育や中国文化の普及にも大きく貢献してくれることを希望しています。

 
ページの先頭へ戻る