中国文化活動センターからのニュース

 

あすたいむセミナー「中国語発音入門」講座を開催

2018/2/13

 

 

関西外国語大学孔子学院は2月9日、地域情報誌の発行等を手がける(株)関西ぱどのコミュニティクラブ「地球時間あすたいむ倶楽部」で「中国語発音入門」を開催しました。参加者のほとんどが中国語学習経験のない市民の方々でしたが、90分間という短い時間でもリラックスした雰囲気で楽しく中国語の発音の「難関」であるピンインにチャレンジし、学習しました。

中国語のピンインは種類が多く、本講座ではまず声母と韻母を5つのグループに分けて紹介しました。次に声調、最後に声調をつけて発音する練習をしました。これまでに中国語の学習経験がない方も、本学院講師の指導の下で熱心に何度も発音練習を繰り返しました。また、日本のカタカナ表記を利用して発音の一助とすることで、基本的な声母と韻母、声調と単語を覚えることが出来て、参加者の皆さんは大きな達成感を味わっていました。講座終了後には、孔子学院の中国語講座に興味のある方が持ち帰って練習できるように、あすたいむ倶楽部にピンインの教材を提供しました。

今回の講座を通して、初めて中国語に触れる市民の方々に中国語を学んでいただき、またより一層中国語への興味を持っていただくことが出来ました。今後更に多くの市民の皆さんが孔子学院の中国語講座で学び、中国文化・社会への理解を深めていただければと思います。

 
ページの先頭へ戻る