中国文化活動センターからのニュース

 

あすたいむセミナー「京劇の紹介とお面作り体験」講座を開催

2018/2/23

 

 

関西外国語大学孔子学院は2月23日、地域情報誌の発行等を手がける(株)関西ぱどのコミュニティクラブ「地球時間あすたいむ倶楽部」で「京劇の紹介とお面作り体験」の講座を開催しました。

講座では「生(主に男性の役)」、「旦(女性の役)」、「浄(主に、凶暴で暴れん坊な性格の男性の役)」、「丑(道化役)」の4つの大きな役柄や京劇の名優である梅蘭芳など京劇の面白さを紹介、合わせて京劇と日本の歌舞伎を比較しながら解説しました。京劇の一幕を鑑賞したのち、参加者の皆さんは名優の歌唱力に讃嘆の声をあげていました。続いて、隈取りを紹介しました。京劇の隈取りは「整脸」「碎脸」「花脸」「三块瓦脸」「十字门脸」などに大きく分けられること、色によって人物の性格が分けられていることを説明。京劇の鑑賞をしながら、実際に自らの想像力で京劇のお面に隈取を描き、世界に一つだけのオリジナルのお面の制作にチャレンジ。自分のお面を見て、皆さんは達成感を味わうと同時に、初めて京劇に触れた体験を喜んでいました。

今回の文化体験講座を通して、参加した市民の皆さんには中国伝統芸術の一つである京劇を身近に感じてもらうことが出来たのではないかと思います。

 
ページの先頭へ戻る