中国文化活動センターからのニュース

 

関西地区高校生対象「2018年度夏期5日間集中講座」を開催

2018/8/8

 

 

関西地区高校生対象の「2018年度夏期5日間集中講座」を学研都市キャンパスから移転後初となる御殿山キャンパス・グローバルタウン(大阪府枚方市)で開催しました。今回の講座には、関西地区の19高校から男女30人の高校生を含め、関西外大生や大学院生、中国人留学生、ボランティアスタッフら総勢47名が参加しました。

猛暑日が続く中、高校生たちは初めての中国語に挑戦。高校生は毎日異なるグループ(3〜4人)に分かれて、中国語会話・中国に関するプレゼンテーション・中国語の歌・中国文化体験(切り絵)・中国社会事情(映画鑑賞)・ミニスキット発表に、暑さにも負けずに頑張りました。初日は緊張感に包まれていましたが、外大生や留学生にフォローされながら、中国語での自己紹介やミニスキットが成功した時には、達成感で笑顔がこぼれていました。

参加者からは「講座を受ける前は、まさか中国語で劇なんかできるわけないと思っていましたが、スタッフの皆さんに助けられて、仕上げることができました。先輩方のように中国語がもっと上手になりたいです」「悪いイメージしかなく、何となく講座を受けに来ただけなのに、5日間いろんなことを知れて、中国のことが好きになって来ました」などの声が聞かれました。

次回は、2019年春に5日間の集中講座の実施を予定しています。

 
ページの先頭へ戻る