中国文化活動センターからのニュース

 

あすたいむセミナー「中国探訪/美しい中国をご案内」講座を開催

2018/8/10

 

 

関西外国語大学孔子学院は8月10日(金)、地域情報雑誌の発行等を手がける㈱関西ぱどのコミュニティクラブ「地球時間あすたいむ倶楽部」で「中国探訪/美しい中国をご案内」講座を開催しました。

今回の講座では、都市の風景と自然の風景の2つの部分から中国を紹介しました。まず都市の風景では、講師は中国を代表する都市である北京、西安、上海、広州の4つを挙げ、写真や映像を見せながら地理や気候、歴史、そして観光地と特色ある美食について話しました。中国の自然では、杭州の西湖、九寨溝、張家界と桂林の山水を挙げ、その自然の美しさだけでなく各地に伝わる昔話も一緒に紹介しました。

参加者の皆さんは自然が造る美しく不思議な風景だけでなく、生き生きと語り継がれている中国の昔話に引き込まれていました。

この講座のあと、参加者からは「以前よりももっと中国の美しさに惹きつけられた。ぜひ旅行で訪れたい」と感想が聞かれました。また、中国に行ったことのある方からは「あらためて中国各地それぞれの魅力を知ったことで、機会があればもう一度中国に行って実際に見てみたい」と話されていました。

 
ページの先頭へ戻る