中国文化活動センターからのニュース

 

2018年度第5回中国文化紹介フェアを開催―太極拳・太極扇体験

2018/9/16

 

 

関西外国語大学孔子学院中国文化活動センターは、9月16日(日)、関西外国語大学中宮キャンパスで2018年度第5回目となる中国文化紹介フェアを開催しました。この日、関西外国語大学中宮キャンパスには、各地から集まった高校生とそのご家族約3950名が訪れ、様々なイベントに参加しました。今回の本学院が開催した文化紹介フェアのテーマは「太極拳・太極扇体験」。高校生とご家族の皆さんに中国伝統文化と太極拳の魅力を体感していただきました。

まず初めに講師が太極拳と太極扇の特徴について紹介、太極拳の基本動作を実演して見せ、扇の開き方、閉じ方などの太極扇の基礎的で有名な型を披露しました。美しい中国の古典音楽が流れる中、訪れた高校生とそのご家族の皆さんは太極拳特有の衣装に着替え、ひとつひとつ丁寧に動作を真似ながら“優雅な舞い”にチャレンジ。扇がうまく開いた瞬間には、“やった!”という皆さんの心の中の喜びが表情に出ているようでした。体験終了後はそれぞれ太極扇を持ち、お気に入りのさまざまな型でポーズをとって記念撮影を楽しみました。

孔子学院の中国語教育と中国文化推進活動は、関西外国語大学の特徴の一つとなっています。オープンキャンパスで中国文化体験を実施することで、もっと多くの高校生やそのご家族の皆さんらが中国文化を楽しくより良く理解し、また中国語への関心・学習意欲を高めていただけるよう期待しています。

 
ページの先頭へ戻る