中国語試験センターからのニュース

 

2019年第2回HSKを実施しました

2019/7/15

 

 

関西外国語大学孔子学院中国語試験センターは7月13日(土)、関西外国語大学御殿山キャンパス・グローバルタウンで第2回目のHSK試験(中国政府公認中国語検定試験)を実施しました。筆記試験1級~6級と口頭試験中級~高級に867人(受験申込者884人)が受験しました。今回のHSK試験では、中国留学から帰国した英語国際学部の2年生が留学成果の確認をするために受験しただけでなく、3年生が今後の新たな学習目標を設定するため多く受験しました。また、4月から中国語を学習しはじめた同学部の1年生も多く受験し、日頃の学習成果を計りました。

関西外国語大学孔子学院がHSK試験の実施を開始してから10年になり、日本全国の大学での実施状況から見ても受験者が最も多く、試験の実施経験が豊富な大学として着実に実績を挙げています。今後も試験の実施環境・設備をさらに充実させ、HSK試験のより一層の普及に貢献するとともに、学内外の中国語学習者の受験を推進していきたいと考えています。

次回のHSK試験は12月1日(日)に御殿山キャンパス・グローバルタウンで実施予定です。詳細は関西外国語大学孔子学院のHSKページをご確認いただくか、関西外国語大学孔子学院事務局までお問い合わせください。

 
ページの先頭へ戻る