中国留学・就職準備教育センターからのニュース

 

日中ビジネス業界人材養成交流研究会を開催しました

2019/10/16

 

 

10月15日(火)、関西外国語大学御殿山キャンパス・グローバルタウンに日本の大手人材広告企業であるマイナビの担当者を招いて、「外国人留学生のための就活スタートアップ講座」が開催されました。

日本と中国の経済・貿易の結びつきは年々強くなっており、ビジネス界においても中国語や中国文化を理解する人材の必要性が高まっています。人材情報サービスのポータルサイトを運営しているマイナビでは、外国人留学生とりわけ中国人留学生に対するアプローチを積極的に展開しており、自社のサービスに関する説明に加えて、日本での就職活動についての説明をしました。

講座では、日本独自の新卒一括採用に関するスケジュールや日本企業が外国人人材に期待することなどを解説。就職活動をいつからどのように始めればよいのか、履歴書やエントリーシートをどう書いたらよいのか、インターンシップに申し込むためにはどうしたらよいのかなど、具体的な例を交えた説明に参加した学生は熱心に耳を傾けていました。

関西外国語大学孔子学院では、21世紀の日中両国の経済貿易の発展と友好関係の促進に貢献できる人材育成を今後も推進してまいります。

 
ページの先頭へ戻る