中国文化活動センターからのニュース

 

第10回西日本地区「中国語歌唱コンクール」を開催

2019/12/16

 

 

本学院恒例の西日本地区「中国語歌唱コンクール」(関西外国語大学孔子学院主催)を12月14日(土)、関西外国語大学御殿山キャンパス・グローバルタウンで開催しました。

昨年に引き続き高校生以下の部門、大学生・大学院生の部門、一般の部門の3部門に分かれて実施。コンクールには34組50名の皆さんが予選を通過し、14日の本選に進みました。

5名の審査員には旅日音楽家の宋茜先生(審査員長)、大阪産業大学孔子学院中国側院長の康林先生、神戸松蔭女子学院大学文学部教授の古川典代先生、声楽家・音楽家の劉宇さん、スペシャル審査員として早稲田大学国際部国際課中国語コーディネーターで、NHK「テレビで中国語」にレギュラー出演されていた段文凝さんを迎え、午後0時30分にコンクールは開幕。開会の挨拶では関西外国語大学孔子学院の靳衛衛院長が、毎年大きな盛り上がりを見せる本コンクールに対する思いと共に、国境を越えて中国語や中国の歌に親しんでもらいたいと参加者と観客に語り掛けました。引き続き、陳軍中国側院長が、呉勁松駐大阪総領事館教育処主任から贈られたメッセージを代読しました。メッセージでは2020年が「日中文化スポーツ交流促進年」となることが紹介され、本コンクールが日中の文化交流、その発信において果たしてきた役割について言及があり、「中国駐大阪総領事館教育処が西日本地区及び中国の教育文化交流の発展に責任を負い、関西外国語大学孔子学院が民間交流の促進と人文交流に関わる各プロジェクトの交流強化を引き続き展開していくことを支持します」とのお言葉をいただきました。

出場者の年齢は幅広く、最年少は小学生、最年長は72歳の女性でした。歌唱力に加えて、中国語の発音やパフォーマンス力も試される本コンクール。いずれの出場者も、この日のために一生懸命に練習し、美しい衣装や可愛らしい踊りなど、たくさんのパフォーマンスを交えながら観客の耳や目を楽しませてくれました。

高校生以下の第1部では、大阪府立門真なみはや高等学校、関西創価高等学校、立命館宇治高等学校、兵庫県立伊川谷高等学校など、中国語を学び始めてまだ間もない高校生の皆さんも参加してくれました。中国語の歌詞をしっかりと覚え、確かな歌唱力だけでなくコミカルな動きを交えた演出に会場からは笑いと拍手が送られていました。第1部で一等賞となった山根恵子さんは、歌唱力・パフォーマンス・歌詞の暗記・発音の4つの評価項目全てで高得点でした。

大学生・大学院生による第2部では、関西外国語大学の他、京都外国語大学、大阪大学、立命館大学、大阪経済大学、関西大学、京都産業大学、天理大学、同志社女子大学、愛知大学からの応募があり、過去になく多くの大学から出場者が集まりました。ハイレベルな争いとなった第2部で一等賞となったのは同志社女子大学の尹星夏さん。歌ったのは王力宏の「你不知道的事」です。卓越した歌唱力が一位受賞の決め手となりました。

第3部の一般の部は、荒牧辰寛さんが周杰伦の「烟花易冷」で一等賞を獲得。初めての参加となる方々が素晴らしいパフォーマンスを披露する中、荒牧さんの正確な発音と類まれな歌声が審査員の皆さんから高評価を受けました。舞台上の出場者はそれぞれに気持ち・感情を込めて歌い、観客はその姿に惜しみない拍手を送っていました。

閉会の挨拶では、関西外国語大学孔子学院の陳軍中国側院長が感動を与えてくれた全ての出場者と開催に努力した関係者に感謝の言葉をおくり、受賞者へのお祝いの言葉を述べた後、審査員とすべての出場者で記念撮影をして10回目の節目を迎えた中国語歌唱コンクールは大団円となりました。今回もまた本コンクールが、中国語や中国歌曲を愛し学習する者同士が交流し、切磋琢磨する場となり、出場者と日中両国の観客とが一体となり歌曲を楽しむことができました。

審査の結果、第1部、第2部、第3部ともに1等賞が1組、2等賞が2組、3等賞が3組、審査員特別賞が1組選ばれました。受賞者は以下のとおりです。

【第10回西日本地区「中国語歌唱コンクール」の結果】

第1部(高校生以下の部)

一等賞 山根恵子 関西創価高等学校

二等賞 北村美和・川尻涼香 関西創価高等学校

二等賞 真鍋麻衣・新井智葉・塩尻彩織 立命館宇治高等学校

三等賞 原見咲那 関西創価高等学校

三等賞 沖谷綾音 関西創価高等学校

三等賞 上村美智・森下結理・平岡里彩 立命館宇治高等学校

審査員特別賞 陳悠月 摂津市立三宅柳田小学校

第2部(大学生・大学院生の部)

一等賞 尹星夏 同志社女子大学

二等賞 白方妟 京都産業大学

二等賞 毛利駿也 愛知大学

三等賞 田川太一・大谷美緒奈 大阪大学

三等賞 瀧澤春季 関西大学

三等賞 大島千草 立命館大学

審査員特別賞 多田晃・白樫悠基 大阪経済大学

第3部(一般の部)

一等賞 荒牧辰寛

二等賞 五十嵐公嘉

二等賞 岩沢萌

三等賞 藤田美代子

三等賞 好井淳浩

三等賞 金丸力也

審査員特別賞 廣嶋清秀

 
ページの先頭へ戻る