総合的な取り組みで
「短期大学士力」を保証

短期大学部を高等教育における「ファーストステージ」として位置づけ「コース制+初年次教育+希望者全員留学+授業外英語学習システム」による総合的な取り組みで人間力を養い、言語運用能力に磨きをかけたうえで進学や就職という「セカンドステージ」へと送り出す。
それが、短期大学部のプログラム「ファーストステージで学びの進化をカタチに」です。学生一人ひとりの学びの進化を"カタチ"にすることで「短期大学士力」を保証します。

求められる人間力と教養
英語運用能力の向上を目指す

本プログラムでは、語学力と人間力、この2つを磨くことで、将来大きく羽ばたくための基盤を形成します。そのひとつが、コミュニケーションツールとしての言語運用能力の向上。卒業時の英語力レベルとして、英検2級以上、TOEFL100点、TOEIC200点のスコアアップ実現をめざします。さらに、日本と世界の中で人々と交流するときに求められる人間力と教養を高めるカリキュラムも用意しました。

卒業後のキャリア選択を
見据えて3コース制を導入

希望に応じたセカンドステージへよりスムーズに進めるよう、「出口」を見据えた実践的なコース制を設定しました。本学および国内外の他大学への編入学に特化した「アカデミック・プレップコース」、商社や銀行等などへの就職希望者向けの「ビジネス・キャリアコース」、航空・旅行・ホテル等の業界を目指す「ホスピタリティ・プラクティスコース」から選択できます。