学生生活

学生生活のポイント

学研都市キャンパスは、自然豊かな環境で、快適な学生生活を支える施設も充実しているため、学業やクラブ・サークル活動に打ち込むには最適な環境です。

施設紹介

やっぱり人気は日替わりメニュー。
安くて、ウマイ!

ガラス張りの開放的な明るい第1食堂。日替わりメニューが楽しめると学生たちからも好評です。第2 食堂は白を基調とした落ち着いた雰囲気。ラウンジでは種類豊富なクレープやアイスクリームが購入でき、少しお腹がすいた時に便利です。

語学教育に適した設備が充実。
日々、快適に学べます。

教室棟には語学教育に適した小教室を中心に、大人数で講義を受講する教室もあります。全教室にAV機器・プロジェクターを完備。授業だけでなく、空き時間には授業での発表のためにパソコンを用いてプレゼンテーションの練習をする学生の姿も見かけられます。

海外からの留学生たちと、
外大生が共に暮らしています。

2棟ある国際交流セミナーハウスのうち、2011 年8月に完成したセミナーハウスには68室の部屋があり、一定の期間で留学生とルームシェアする制度があります。1 階にはセミナーホールを設け、寮生が企画しみんなで集まってイベントを行うこともあります。

学生生活・留学・勉強…
いつでも相談できる頼れるセンパイ!

学研都市キャンパスでは、シニア・スチューデント・メンターというボランティア活動が行われています。経験豊富な3・4年次生がメンターとして、大学生活・留学・勉強のことなど後輩のさまざまな相談に応じます。ピンクのジャケットが目印です。

e-ラーニングも備えた
コンピュータルームは予習・復習に最適。

1階と地下をあわせて200台のパソコンが揃っているコンピュータ自習室は、学生たちが自由に使って学べる場所です。授業の空き時間に課題やe-ラーニングによる予習・復習に取り組むことも可能です。

学生サポートのことなら、まず学務課へ。

本部棟には、学生生活をサポートする学務課など事務局があります。学務課では、授業や学生生活全般など、日常学生が関わるほとんどのことを担当しており、学生たちをさまざまな角度からバックアップしています。

言語の修得に役立つ幅広い教材を揃えています。

4階建て図書館の閲覧室は、各階とも3面採光で明るく長時間の読書にも目が疲れにくい設計がなされ、じっくり学問と向き合えるよう工夫されています。学研都市キャンパスの蔵書数は約18万冊あり、また、中宮キャンパスの図書館の蔵書を借りることも可能です。その他語学系教材も充実しています。

学生が主体的に学ぶ共有スペース
ラーニングコモンズ

一人で静かに勉強する図書館のイメージと異なり、ここでは学生同士が活発にディスカッションすることが可能です。机・椅子は可動式で、自由に組み合わせて大人数・少人数での議論ができます。また、ホワイトボードなども整備され、プレゼンテーションの練習にも便利です。