SPECIAL MOVIE
アジアセンタースタッフが
キャンパスライフを紹介!
圧倒的な存在感の中国、K-POPで世界を熱狂させる韓国、IT市場が急速に拡大するインド。
さらには安定した経済成長を続けるシンガポール、ASEAN諸国の中でも勢いを見せるマレーシア
…。
現代のアジアは、多様性と活気に満ち、その魅力は世界中に影響を与えています。
将来、世界を舞台に活躍したいと考えるなら、「アジアに強い」ということは大きな強みになるでしょう。
アジア共創学科では、アジア各国からの留学生とともに、語学だけではない専門科目を幅広く学びながら
多様な文化や価値観を認め合い、協働する姿勢を身につけることができます。
さあ、あなたも、アジアの文化・社会・ビジネスに精通したグローバルリーダーへ。
グローバル社会において、高度な英語運用能力は欠かせません。関西外大独自の英語教育プログラムにより、学生一人ひとりと徹底的に向き合うことで確実に英語運用能力を伸ばします。
また、韓国語はじめとするアジアの言語(韓国語、ベトナム語、タイ語、中国語)から選択して修得。それぞれの国の文化・社会についても学びます。
経済、経営、マーケティングといった、ビジネスに役立つ社会科学系の科目を設置。どんな業界でも活かせる知識・スキルを身につけることができます。
また、世界の中でも成長し続けるアジアの経済、地域文化についても深く学び、異なる文化や価値観を理解することで、多様性の中から新たな価値を生み出す力を身につけます。
本学科では2年次・3年次(希望者)に、アジア諸国(韓国・ベトナム・タイ・中国)へ、1学期間の語学留学を予定。留学先大学において語学を集中的に学び、主に「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能の向上をめざします。アジアの多様な文化・社会環境に身を置くことで、実践的・経験的にアジアをより深く理解しながら、未来の共創に貢献できる資質と能力を養います。また、世界55カ国・地域に広がる本学の多彩な留学制度を利用し、学位留学をはじめとする1〜2年間の長期留学や、海外研修・インターンシップなどにも挑戦することができます。
※派遣先国・大学は変更となる場合があります。
アジア諸国への語学留学には、留学先大学の授業料相当額が支給される留学奨学金「スカラシップ」が適用されます。また、そのほかの留学にチャレンジする場合にも、学期中の授業料・住居費・食費が支給される「フルスカラシップ」があり、留学に関する支援が充実しています。
※留学参加や留学奨学金の受給には審査があります。
アジアについて、5つのカテゴリーに分かれた専門科目で深い知識と教養を身につけます。その中でグローバル社会全体の現状を理解し、サステナビリティについても学び、世界の持続的発展を探求する力を育成。世界から見た自国の文化・社会についても理解を深めます。
5つの専門科目群
実践的な言語運用能力にもとづいた、グローバルな対話能力を磨く。
アジアの文化・社会を理解し、共創のための基盤を築く。
グローバル社会や現代社会の仕組みとメカニズムを学ぶ。
持続可能な世界や、社会のあり方を探求する。
アジアの多様な人々と協働し、新たな価値を創出するための基盤を築く。
アジア全体のGDPは2020年に欧米諸国を追い抜き、さらなる成長が見込まれています。これからは国内外において、多様なアジアの人々と協働する時代。その力を身につけたアジア共創学科の卒業生には、グローバル展開する企業をはじめ、アジア経済圏とつながりを持つ多彩な進路が広がっています。
卒業後の進路イメージ
アジア共創学科の学びの場は、
英語国際学部が設置されている御殿山キャンパス・グローバルタウン。
ヨーロッパの街並みを思わせる敷地内に、学生が能動的に学修に取り組める環境が整っています。
国際学生と関西外大生がともに暮らす「GLOBAL COMMONS 結 -YUI-」もあり、
「学・食・住」を通じた新しい学びの形を実現しています。