外短生の一日って?
カレッジライフをのぞいてみよう。
宇佐美 博子
大阪府立和泉高校出身
高校生の頃、将来の進路について迷っていました。外短なら、編入学・就職・留学と進路選択の幅が広がると思い入学。
GLOBAL COMMNONS 結 -YUI-でRA(レジデントアシスタント)として留学生のサポートと、リベラルアーツ留学の実現をめざして勉強に励んでいます。
7:00 朝食
「結」では、朝から留学生と交流するのが日常。
色々な国の料理を一緒に作るのも楽しみの一つです。
9:00 授業
経営学の授業では外資系企業出身の先生が、わかりやすく丁寧に教えてくれます。
ディスカッションやグループワークなどを通して、経営学の学びを深めます。
12:30 先生に相談
クラス担任の先生は、とても親切で身近な存在です。
私はリベラルアーツ留学の実現に向けてアドバイスをいただいてます。
18:00
「結」のRAとして入居者のサポートをしています。
皆が快適に生活ができるよう、一人ひとりのレジデントに寄り添うことを心がけています。
市木嵜 翔
大阪府立渋谷高校出身
進路をじっくり考えたいと思い、短大へ進学。短大は先生との距離も近く、親身に相談にのってくださいます。
充実した英語の授業や編入学をめざす仲間に刺激を受け、毎日が充実しています。
8:45 通学
通学の電車の中ではアプリを使ってのリスニングの練習やテスト勉強など、時間も有効活用しています。
9:00 授業
オールイングリッシュの授業にも慣れ、英語力が向上していることを実感します。
12:30 留学生と交流
キャンパスには色々な国からの留学生たちがいて、気軽に話すことができます。趣味や好きな音楽の話など、話はつきません。
13:30 図書館で勉強
授業の合間に図書館で勉強することも。静かな環境で、授業の課題やTOEFLスコアアップに取り組みます。
15:00 授業
短大は、英語だけでなく新しい言語にも挑戦できます。中国語の難しい発音や文法も、先生がわかりやすく丁寧に教えてくれます。