関西外国語大学短期大学部
2年後にはじまる、
わたしの未来
短大の2年間は、自分らしい道を切り開くための大切な時間。さあ、新しい一歩を踏み出そう
3年次編入学
2022年度の編入学者数は428名。全国第1位の実績!
2022年度は、428名の外短生が4年制大学への編入学を果たしました。外短は、編入学者数全国第1位の実績を誇っています。毎年約半数の学生が入学を実現している外短では、そのサポートに力を入れています。入学直後から特別授業を開始し、きめ細かい指導を実施。国公立大学や有名私立大学への入学実績も豊富です。
[2022年度入試実績]
近年の他大学への編入学合格実績
広島大学/滋賀大学/和歌山大学/関西学院大学/同志社大学/南山大学/関西大学/ 近畿大学/龍谷大学/京都産業大学大学/駒澤大学/神田外語大学/奈良女子大学 ほか
STUDENT VOICE
4年制大学でさらに深く英語を学びたい。
関西外短では、1年次に週7回、英語の授業があるので、徹底的に英語力が鍛えられます。1年間で期待以上に英語力が伸び、ますます英語の勉強が楽しくなりました。そこで「もっと専門的に学びたい」「長期留学に挑戦したい」と考えるようになり、4年制大学への編入学を決意しました。関西外短の特長は、編入学試験に向けた特別授業やワークショップなどがあり、編入学希望者へのサポー トが充実しているところ。先生方が丁寧に指導してくださるので心強いです。
就職率95.6%! 語学力を武器に、航空会社や商社へ。
就職希望者に対しては、クラス担任と就職を支援するキャリアセンターが協働して、一人ひとりを丁 寧にサポートしています。2021年3月卒業生の就職率は95.6%(就職者数152名)。多くの学生が、航空、旅行、ホテルなどのホスピタリティ関連企業や、商社、メーカー、金融などの国際的な企業に就職しています
主な就職先 (2021年3月卒業生実績)
東洋紡/デサントジャパン/コムテック/明治安田生命保険/滋賀県信用組合/ニュー・オータニ/近鉄・都ホテルズ/リゾートトラスト /ANAビジネスソリューション/那覇空港コーディアルサービス/伊丹産業/ジェイアール東海パッセンジャーズ/ヤマト運輸 ほか
STUDENT VOICE
憧れの業界で一日も早く経験を積みたい。
できるだけ早く社会に出て、現場を経験したかったので、2年間の短期大学に入学。「もしも学び足りないと感じたら、4年制大学に編入学しよう」と計画していました。航空業界で働くことが夢だった私は、在学中は、主にサービス・ホスピタリティ科目の授業を履修して、サービス業で必要なスキルを伸ばしました。実用英語を学ぶこともでき、充実した学生生活を送っています。憧れの職業をめざして、今後は就職活動に力を入れていきます。
2つの学位取得がめざせる!短大ならではの留学も。
語学力と国際感覚の養成を目標に、さまざまな留学制度を用意。「短期大学部ダブル・ディグリー留学」は、留学期間1年間を含む計2年半で、本学の短期大学士とアメリカ・マーセッドカレッジもしく はミラコスタカレッジの準学士の取得をめざせます。学位取得後、現地企業で就業体験をする制 度(OPT)もあります。
STUDENT VOICE
留学で力をつけ2つの学位を取得したい。
本学の短期大学士と米国カレッジの準学士、両方の取得がめざせる「ダ ブル・ディグリー留学」に挑戦しました。2年次の秋学期から1年間マーセッドカレッジへ留学し、計画通り計2年半で2つの学位を取得。卒業後は、 現地で1年間就業体験ができる制度「OPT」を利用して、旅行会社でのインターンシップに参加しています。海外で働くという選択肢もでき、自分の可能性がさらに広がったと実感しています。
関西外大
短期大学部ってどんなところ?
確かな英語力と豊かな人間力の養成をめざす短期大学部。「英語力を鍛えたい」、「海外の学生と交流したい」、「就職活動に力を入れたい」など、一人ひとりの思いに応えられる制度や環境を用意しています!
[独自の英語教育]
週7回の授業で
英語力が伸びる!
留学や実社会での活用を見据えた実践的な英語力を、少人数制クラスで徹底的に強化。英語の4技能の向上をはかりつつ、Content-based Approach(内容中心教授法)を 用いて、社会科学や時事問題などを「英語」で学び、実用的な英語力、思考力、表現力を身につけます。
IESプログラム
オールイングリッシュの特別授業。英語を母語としない外国人を対象とする英語教育の資格をもつネイティブ数員が担当します。2年間で、英検2級 以上の取得、TOEFL100点以上・ TOEIC200点以上のスコアアップをめざします
[K.G.C.ベーシックス]
社会人基礎力を磨く
短大独自の授業!
「K.G.C.ベーシックス」は、卒業後のキャリア形成に必要な知識や人間力を養成する短期大学部独自の授業。学生生活を有意義に過ごす方法をはじめ、 自己分析やライフプランニングなどについて学びます。
[クラス担任制]
教員に何でも話せる
アットホームな距離感!
関西外短では、2年間を通してひとりの教員がクラスをもつ担任制を導入しています。 クラス担任には、学生生活のことから進路のことまで、困ったことがあれば何でも相談することが可能です。アットホームな環境で、学生一人ひとりの成長を丁寧に支えます。
[国際交流・留学]
学内・海外でグローバル体験!
海外で学ぶ!
多彩な留学プログラムに挑戦することができます。文化や価値観が異なる環境で学び、体験することで、将来の可能性は大きく広がります。
希望者全員留学(語学留学)
語学力の向上と国際感覚を養うため、「語学留学」を積極的に推進。英語留学・中国語留学・スペイン語留学では、所定の要件を満たせば、留学奨学金が支給されます。
春学期中国留学
本格的な中国語学修(20時間/週)に加えて、「会話」、「通訳」、「総合英語」といった英語科目を「中国語で」学ぶことができるユニークなプログラムです。
短期大学部ダブル・ディグリー留学
計2年半で本学の短期大学士と留学先大学の準学士の2つの学位を取得可能なプログラムです。日米2つの学位取得で、卒業後の進路選択が大きく広がります。
学内で異文化交流!
世界各国からやってくる留学生と交流を深めともに学ぶ機会が豊富で、日本に居ながら多様な価値観に触れ、国際感覚を磨くことができます。
IEP (Intercultural Engagement Program)
留学生と外大生で編成されたチームで、さまざまなイベントやプログラムの企画・運営を しています。
GLOBAL COMMONS 結 -YUI-
約650人の留学生と外大生が「学・食・住」をともにする、「GLOBAL COMMONS 結 -YUI-」。御殿山キャンパス・グローバルタウン内にある施設で、多様な文化や価値観を共有しながら生活をしています。
※留学参加や留学奨学金受給には審査があります。
[奨学金]
充実の奨学金で
進学や留学を支援!
授業料免除の給付型奨学金
「関西外国語大学グローバル人材育成特待生奨学金」
入学金や授業料などの半額を支給
「関西外国語大学谷本入学時支援奨学金」
留学先大学の授業料などを支給
「関西外国語大学短期大学部活性化学会」
「関西外国語大学谷本国際交流奨学金」(選考あり)
※奨学金の受給条件や詳細は「大学案内2023」P.154-155をご覧ください。
世界各国の留学生とともに過ごすグローバルキャンパス。
2022年秋、留学生の受け入れを再開。世界各国から約560人の留学生がやって来ます。キャンパス内では、留学生との交流も盛んで、クラブ・サークルや課外活動など、さまざまなシーンで、多様な文化や価値観に触れることができます。
学部、学年を超えてネットワークが広がります。
外短生と学部生は、同じキャンパスで過ごします。外大祭やハロウィンなど学内イベントをはじめ、キャンパス内の全ての施設が共通。クラブ・サークルでも共に活動するため、学部や学年の枠を越えて友達のネットワークが広がります。
自分を成長させる。刺激と発見に満ちたキャンパスライフ。
多彩なプロジェクトに、学部生や留学生とともに取り組むことができるのも魅力。海外の学生と協働しながらプロジェクトを運営するIEPや、高校生向けのオンラインイベントを企画・運営する学生広報チームなど、多くの外短生が、 さまざまな活動に挑戦しています。
キャンパスがある枚方市は大阪にも京都にも約35分の好アクセス。
枚方市は、大阪と京都のちょうど真ん中。それぞれ電車で約35分と、とても便利なところです。通学しやすいのはもちろんですが、キャンパスの近くに下宿している学生も、買い物するなら大阪へ、観光なら京都へと、休日を楽しんでいます!
ここがイイよね!中宮キャンパス
最新情報はSNSやYouTubeで配信!
気になる情報をチェックしよう。
短大特設サイト、公式YouTubeでも、さまざまな情報を配信しています。在学生や先生、留学生からのメッセージ「Welcome Massage from Kansal Galdal Students」も要チェック!
短大に関するもっと詳しい情報はこちら!