中宮キャンパス

広大な敷地は
至る所が国際交流の場

広大な敷地に、機能的に配置された各施設。学びと交流そして生活を有機的につなぎます。グローバル人材育成の拠点としてふさわしい、格調高く個性的なキャンパスです。

季節ごとの花がきれいな
セントラルガーデン

本館前に広がるセントラルガーデンのメインとなる玄関前の噴水は直径18m。水の勢いを3段階に調節し、噴水に連動して水中照明がライトアップする演出が夜に見ることができます。

式典やコンサートが行われる
谷本記念講堂

計2,000人の収容できる大ホール。式典・講演・音楽会・演劇に適した設備を完備しています。本学の歴史資料や海外の交換協定校からの記念品を展示するメモリアルホールもあります。

優しい光がさし込む空間
図書館学術情報センター

3層吹き抜けのエントランスホールのステンドグラス、3階閲覧室のアーチ上の高天井などがある図書館学術情報センターは、フォトジェニックで、優しい光の差し込む空間。図書、雑誌、新聞の他、ラーニング・コモンズも併設しています。

河本 万季さん
Comment
外国語学部 英米語学科

私のお気に入りスポットは、3階です!英語レベルに沿った洋書が充実しているので楽しく英語を学ぶことができます!

外国人留学生にも人気
万代池・茶室

少し足を運ぶと、静かでゆっくりとした時間を感じられる日本庭園が。お茶室も併設されています。日本の文化を味わうことができ、外国人留学生にも人気の場所です。万代池の水は環境に配慮し、雨水を使用しています。

航空機を再現したモックアップ教室を備える1号館

航空業界やホテル業界をめざす学生がより現場に近い環境で学べる「エアライン演習室」「ホテル演習室」。キャビンアテンダント(CA)採用数日本一の関西外大が誇る、実践型教室です。

篠原 未来 さん
Comment
外国語学部 英米語学科

「実務英語」の授業で利用しました。自身の描く理想のCA像になる為に今後どう成長していくべきかを考えるきっかけになりました。

一番新しい建物でキャリア相談ができる7号館

建物の中央には、4階まで吹き抜けとなっている棚田をイメージした中庭があります。1階と地下1階にはキャリアセンターがあり、オープンな雰囲気のなか、就職活動をバックアップしてくれます。

岩本 舞夢 さん
Comment
外国語学部 英米語学科

就職活動の相談にも親身にのってくれます!先輩方の就活やインターンシップの体験レポートも置いてあり、モチベーション維持につながっています!

学生が集まる憩いの場
円形ステージがある厚生北館

陽光が射し込む中、広場の円形ステージはバンド演奏など、イベントや行事に利用されています。取り囲む大階段は客席として活用されたり、お昼休みに学生が集まる場所としてにぎわっています。

小学校教員をめざす学生の拠点
ICC

小学校教員コースの拠点となる建物で、音楽教室や理科実験室などがあります。1階にはイタリアンレストランが入っています。学生や教職員のほか、地元の方も訪れる人気のレストランです。

異文化交流を活性化させる
国際交流センター

留学に関する相談や情報収集ができる施設です。海外留学生が集う場所になっている1階のラウンジでは、異文化交流が盛んに行われています。 一歩足を踏み入れば、海外留学しているような環境に。

前原 淳樹 さん
Comment
英語キャリア学部 英語キャリア学科

ラウンジがオススメです!休み時間には、留学生とご飯を食べたり、宿題を教えてもらったり国際交流の一歩を踏み出すにはピッタリの場所です!

スポーツでの交流や息抜きができる 学生広場

緑あざやかな人工芝が広がる学生広場。さまざまなイベントが開催されたり、休憩時間には仲間とバスケットなどの球技をする学生たちに利用されています。                                                          

多田 英雄 さん
Comment
外国語学部 英米語学科

お昼休みや空き時間によく友人とご飯を食べています。ゆっくり過ごす時間にぴったりです!外大祭では模擬店も出店され盛りあがります。