キャリア・デザイン・プログラム

1年次から始まる「キャリア・デザイン・プログラム」で学生のキャリア形成を徹底サポート

「なりたい自分」を実現するためには、自らのキャリアをどのように設計するか、4年間の学生生活を通じて真剣に向き合うことが大切です。本学では、関連授業とキャリアセンターが行う就職支援との連携により、1年次における学生生活の計画づくりから、就職活動にいたるまでを、丁寧にサポートしていきます。

①授業との連携

1年次
ビジョンを持って学生生活を過ごす

キャリア・デザイン

自己理解や将来設計に役立つキャリア・デザインの理論を学び、グループワークで理解を深める授業です。

2年次
将来の選択肢を広げる

キャリア形成

商社・メーカーなど多様な業界からゲストを招き、職業観や仕事へのやりがいを学ぶ授業です。業界や産業を幅広く学ぶことで。将来の選択肢を広げます。

3年次
課題解決力を養う

プロジェクト・セミナー

協力企業から与えられたテーマに対して、学生の皆さんがグループごとに調査・分析・議論を経て解決策を導き出していくプロジェクト型の授業です。

②キャリアセンター サポートプログラム

キャリアカウンセラーによる進路指導と就職支援

個別指導を充実させる観点から、現在15人程度のキャリアカウンセラー(就職アドバイザー)を配置しています。進路・就職に関して、初年次から何度でも個別に相談することができます。

業界研究会、企業研究セミナー

業界を代表する企業を招き、業界や職業に関する情報を聞く「業界研究会」を開催。このほか、さまざまな企業を招き、個別に採用情報を聞く「企業研究セミナー」も開催しています。

就職ガイダンス

1年生対象のキャリア開発ガイダンス、2年生対象のキャリアガイダンス、3年生対象の就職ガイダンスでは、「各年次における到達目標」を示しながら、自らの目標を設定し実践できるように実施しています。

留学生就職サポート

グローバル化する世界において、企業が留学経験者を求める傾向は強くなっています。留学生活で培った語学力や、異文化理解力・異文化対応力、コミュニケーション力は、強みとなります。留学経験をキャリアに活かすことができるよう、キャリアセンターでは留学中の学生に対してさまざまな就職支援を行っています。また留学経験者を対象とした企業説明会「キャリアフォーラム」が、ボストン、ロサンゼルス、ロンドンなどで開催され、留学中に参加することができ、将来の活躍の場が広がります。

▼留学中

▼帰国後

③資格講座

仕事に活かせる知識・スキルを身につけたいと考える学生のために、資格講座を用意しています。講座はすべて学内で開講されるので、時間を有効に使って勉強することが可能です。