短大ってどんなところ?

短大ってどんなところ?

まだ夢や進路が決まっていなくても、大丈夫。短大での2年間の学びを通して、2年後には理想の進路を実現できるところです。

クラス担任制

短大では、2年間を通じてひとりの教員がクラスをもつ担任制を導入。授業は少人数制で、先生にも気軽に質問できます。クラス担任には、将来の進路や困ったことなど、いつでも相談できるので安心です。

そして、クラス担任制のもとで展開される短大独自の授業が、K.G.C.ベーシックスです。将来について考えるキャリアデザインや一般常識、マナー、コミュニケーション能力などをしっかり身に付ける、2年間を通じての必修科目。さまざまな人とふれあい、経験を積み重ねて、人間力を磨きます。

3年次編入学は全国1位

短大生の約半数が、卒業後4年制大学への編入学を実現しています。編入学者数は、2021年度入試実績で390人と全国でもトップクラス。編入学対策講座やクラス担任によるきめ細かい指導など、教職員が並走してしっかりと準備をしていきます。

95.6%の就職率

「航空(エアライン)業界」や「旅行業界」、ホテルなどのホスピタリティ関連業界や国際的な企業など、さまざまな就職先で短大の卒業生が活躍しています。「進路指導委員会」をはじめ、クラス担任、キャリアセンターが協働し教職員が一丸となって、きめ細かく就職をサポート。高い就職率が続いています。

短大ならではの留学制度

本学の短期大学士、および留学先大学の準学士の2つの学位を、最短2年半で取得できる留学プログラム『短期大学部ダブル・ディグリー留学』は、関西外大短期大学部ならではの留学制度です。2つの学位を得ることで、国内外での仕事の幅も広がります。

他にも、短大生のみ留学奨学金「フルスカラシップ」が適用される「春学期中国留学」や、「スカラシップ」が適用される希望者全員留学「語学留学」など、短大生ならではの留学制度も充実しています。関心にあわせて、自分にぴったりの留学を探してみてください。

困ったときは人を頼る。そのおかげで試練を乗り越えられた

橋本 遥 さん 短期大学部 英米語学科 2018年卒

外短生が紹介するアメリカ留学生活 松﨑菜々子さん