御殿山キャンパス・グローバルタウン

LEARNING COMMONS

御殿山キャンパス・グローバルタウンの西側に位置するLEARNING COMMONS BLD.は、 4階建ての建物で、快適な環境の中で知識を得ることに専念できるよう工夫が凝らされています。館内での勉強に疲れた時に、各フロアのテラスで気分転換することもできます。

1階のエントランスホールの大階段の前には、貴重な資料を展示するケースを配置。 源氏物語絵巻、甲骨文、The Lindisfarne Gospels、The Canterbury Talesを展示しています。カウンターでは貸出・返却、中宮図書館所蔵図書の取り寄せのほか、利用者の相談に応じています。PRESENTATION ROOMは、3階で予約・チェックインすることで利用ができます。

2階は、図書閲覧エリア。新たな図書との出会いを大切にした書架・通路の配置となっています。開架図書のほとんどがこのフロアに集まっています。Japanology関係図書を始めとした欧文書、四庫全書(文淵閣本)を含む中文書、そして多くの和文書を配置しています。

3階には、図書や雑誌、新聞を閲覧するエリアとラーニング・コモンズ(CREATIVE AREA 華 -HANA-)があります。グループで話し合いながら課題に取り組み解決したり、プレゼンテーションの準備や練習したりすることができます。学生が能動的に学習に取り組むアクティブ・ラーニングの場にもなります。利用スペースには、DISCUSSION AREA、DISCUSSION WORK AREA、ATELIER、PRESENTATION ROOMがあります。そのほか、ノートPCやデスクトップPCの利用もできます。個人でも、グループでも利用可能です。

これらを利用するには、予約システムに初期登録をする必要があります。登録を希望する学生は、このフロアのカウンター、あるいは中宮図書館3Fのカウンターで登録手続きをしてください。一度登録すると、スマートフォンから利用予約をすることも可能になります。

4階は、カフェ(CAFÈ INCONTRO)があります。
図書館内の資料をカフェに持ち込んで、淀川や六甲山系の景色を前にして飲み物を片手に読書を楽しむこともできます。入退館ゲートも設置していますので、外への出入りもできます。