KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP|Final Virtual Hometown Visit “Visiting Turkey”を開催

 12月18日、Cultural Broadcasting Teamとして今学期最後のイベントとなるVirtual Hometown Visitが開催されました。

 今回はチームリーダーであるトルコ在住の留学生が、自身で撮影した写真をもとに作成した動画を紹介しました。学生本人が自ら現地で撮影している事もあって、とてもローカルな内容がたくさん盛り込まれており、学生ならではのHometown Visitを参加者に体験してもらうことができました。

 その後は参加者のトルコを訪問した際の体験談や、トルコに関する質問などを話題に交流を深めました。トルコを訪問したことがある日本人学生も、現地での生活を振り返りながら、懐かしそうに思い出を語っていました。

 イベント後、参加者からは「トルコの文化を知れただけでなく、このイベントを通して自分の文化も発信するいい機会にもなった」「コロナの影響で、人と話す機会が減った中、このイベントを通して特に日本人学生と話す機会があり良かった」など、さまざまなコメントがありました。

 「これまでVirtual Hometown Visitでは、世界各国の留学生が参加し、毎回さまざまな国の文化をシェアしてきました。これまで日本、ポルトガル、トルコへバーチャル旅行しましたが、来学期はより多くの国を訪れ、より多くの学生が参加してほしいと願っています。時差や物理的な距離などの理由で簡単に訪れることができない国・地域に、クリック1つでアクセス・旅することができるなんて、最高ですよね!Virtual Hometown Visitだからこそ、できることではないでしょうか。みなさんは、来学期どこに旅したいですか?コロナで海外に行けない大変な時だからこそ、Virtual Hometown Visitに参加して、世界中を旅してみませんか?きっと、お気に入りの国が見つかりますよ。機会があれば是非次回も皆さんと一緒に世界中を旅することを楽しみにしています!」チームリーダーを務めた学生達は、期待を込めてこうコメントしました。

 2020年12月のイベントをもって今学期IEPのイベントは終了となります。次学期IEPのイベント開始は2月頃を予定していますので、イベント案内の配信等を確認の上、引き続きご参加ください。

 留学生と交流できる様々なイベントはIntercultural Engagement Program特設サイトで紹介しています。ぜひお気に入り登録してチェックしてみてください。
【Intercultural Engagement Program特設サイト】
https://sites.google.com/view/kguiep/