KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP| Global Trivia開催!

 2期目となる「Intercultural Engagement Program(IEP)」が2月から再始動しました。初回のイベントは、2月4日にInterest Group Teamが「Global Trivia」を行い、外大生と留学生合わせて17人が参加し、グループ対抗戦のトリビアクイズを通して国際交流を楽しみました。

 イベントではオンラインプラットフォーム「Remo」を利用し、ファシリテーター役の学生が操作方法やイベントルール等を分かりやすく説明、グループごとにウォームアップとしてチーム名を決めたり自己紹介を行った後、和やかな雰囲気でクイズが始まりました。

▲それぞれのチームでクイズを楽しむ様子

 どの参加者も、制限時間の中で答えを出し合い、分からない問題にもチームメイトと積極的にアイデアをまとめるなど、正解不正解を問わず盛り上がりながら交流を深めていました。

 終了後に実施したアンケートでは、回答者全員が「とても満足した」または「満足した」と回答し、参加者の満足度が高いことが伺えました。また「クイズが多く、楽しい学びになった」とのコメントや、「チームメイトの意見等を聞く事が出来てよかった」などの声も寄せられました。

▲ チームリーダーが準備した数多くのクイズや解説動画など

 Interest Group Teamでは、2月後半に「Valentine Day Event」や、前学期でも好評だった「Anime Trivia」を開催予定です。共通の興味を通して外大生や留学生の友達を作りたい方、英語で話す機会を増やしたい方は、是非参加して下さい。

 留学生と交流できる様々なイベントはIntercultural Engagement Program特設サイトで紹介しています。ぜひお気に入りに登録してチェックしてみてください。
【Intercultural Engagement Program特設サイト】
https://sites.google.com/view/kguiep/