KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP | スペイン語で留学生と話してみよう!

 Spanish Learning Teamチームによる「Practiquemos español」 が3月2日に開催され、外国語学部スペイン語学科生のチームリーダーと海外からの留学生を含む計11人が参加しました。

 タイトルにあるPractiquemos españolは、直訳すると「スペイン語を練習してみよう」という意味で、スペイン語圏の留学生とイベントに参加した学生が様々なテーマに沿って会話を楽しみました。

▲留学生と参加者がスペイン語で会話している様子

 スペイン語初心者でもできるだけ会話が弾むように工夫されており、イベントの初めには、スペイン語による簡単な質問の仕方など、スライドを使って説明が行われ、その後テーマ別に留学生と一緒に練習する時間が設けられました。

 自分の誕生日の言い方から好き嫌いの伝え方、休日の過ごし方に至るまで、生活する上で役立つスペイン語のフレーズや単語を学んだほか、質疑対応の際には、スペイン語圏への留学や、スペイン語の勉強方法に関する質問が挙がりました。

▲スペイン語のフレーズ・単語のスライドの一部

 また、「相手にうまく伝えられているかスペイン語で確認できる便利なフレーズはありますか?」という質問に対して、留学生が「¿Me entiendes?と聞けば大丈夫!」と答えるなど、学生の抱いた疑問にもスムーズに対応していました。

 次回は、3月15日(月)12:30に「Primavera en Japón」が開催される予定です。日本の春をテーマに、日本文化についてスペイン語で学び、ミニクイズを通して双方向で参加できる楽しいイベントとなっています。

 

 留学生と交流できる様々なイベントはIntercultural Engagement Program特設サイトで紹介しています。ぜひお気に入りに登録してチェックしてみてください。
【Intercultural Engagement Program特設サイト】
https://sites.google.com/view/kguiep/