KANSAI GAIDAI UNIVERSITY
世界とつながるヒントがここにある、
高校生向けWEBマガジン

IEP| Easter Trivia!

 Interest Group Team によるEaster Trivia(イースター トリビア)が4月6日(火)に開催されました。日本での認知度は高まりつつも、まだ漠然としか知られていない「イースター(イエス・キリストの復活祭)」ですが、起源や各国での祝い方など、イースターにまつわるトリビアをクイズ形式で学ぶことで、世界の文化にも触れる良い機会となりました。

 新学期も始まり新入生の参加も多かったことから、イベント冒頭でオンラインプラットフォーム「Remo」の使い方について、チームリーダーが英語でわかりやすく説明。各テーブルに分かれて自己紹介をし、「イースターって知ってる?」「何をするの?」などの簡単なディスカッションを通してアイスブレイクを行い、参加者の緊張も徐々に和らいでいるようでした。

▲ クイズの一例 (ぜひ挑戦してみてください。回答は文末にあります。)

 チームリーダー力作のクイズは、豆知識からアカデミックなものまで、写真入りの解説付きで、学びの多い内容となりました。参加者も意外な回答に驚いたり、正解が出た時はグループ全員で喜んだりと、新しい仲間同士で楽しんでいる様子がうかがえました。

 参加した英語キャリア学部1回生の外島汐理さんは、「発言する際は緊張もしましたが、学生生活で後悔しないよう積極的に取り組んでいます。イベントを通して歴史や文化を学べたことはもちろんのこと、留学生と話して言い回しやリスニング力を身に付ける事も出来た。」と感想を述べていました。

▼クイズの回答
Q1.⇒ A1.(B)The Resurrection of Jesus
Q2.⇒ A2.(B)Bermuda
Q3.⇒ A3.(A)Germany
Q4.⇒ A4.(D)Spain
いかがでしたか?これを機に、ぜひ自己学習にも繋げてみて下さい。