現役外大生が高校生の質問に答えるオンラインイベントを開催

 高校生を対象に現役外大生が10月5日から3週にわたり、高校生の疑問や不安に答えるオンラインイベントをWEB会議システム「Zoom」を活用して実施しました。


▲高校生の質問に答えるスピーカーたち(左上から林さん・多田さん・中根さん、左下から橋田さん・原さん)

 第3回目となる10月24日のイベントでは、外国語学部の林香菜さんのファシリテーションを務め、同学部の橋田苑佳さん、原拓未さん、中根寛瑛さん、多田英雄さんが「現役外大生の挑戦Story -学生時代に1番頑張ったことは?-」をテーマに自身の学生生活を紹介しました。Zoomのチャット機能を用いたQ&Aセッションも用意され、参加した高校生から「入学前の英語力はどのぐらいでしたか」「短大から4年制大学に編入する人はどのぐらいいますか」などさまざまな質問に答えました。


▲原さんは、英語で専門分野を学ぶリベラルアーツ留学までの道のりを紹介


▲多田さんは、短大から3年次編入学までの挑戦について紹介


▲中根さんは「関西外大流グローバル人材育成プログラム」受講に至ったストーリーを紹介


▲橋田さんは「GLOBAL COMMONS 結 -YUI-」で挑戦したミュージカルについて紹介

 後半の第2部では、プレゼンテーションを聞いた高校生と在学生とのインタラクティブな座談会が開催され、5人程度の小さなグループに分かれて交流しました。参加した高校生は「先輩たちの話が聞けてモチベーションが上がりました」「実際に在学生の方と話が出来て楽しかった」とコメントを述べていました。

 イベントを企画した多田さんは「高校生の知りたいことは何か、どのような企画をすればワクワクしてもらえるかなど、ひとつのイベントを作り上げる難しさと楽しさを感じることができました」。中根さんは「イベントの準備段階で大変なこともありましたが、いま、振り返ると充実していました。高校生に少しでも関西外大の魅力が伝わっていたら嬉しい」と話していました。

 学生主体のオンラインイベントは、引き続き、11月と12月に実施される予定です。詳細は、本学ホームページでお知らせいたします。
一覧を見る