学生主体のオンラインイベント「FIND Your Future!」が始まりました!

 昨年大好評だった、外大生が高校生のギモンに答えるオンラインイベントの第1回目が5月29日に開かれました。約100人の高校生が参加し、在学生が大学の魅力を余すところなく伝えました。このイベントは、毎月実施する予定です。次回は、6月19日に「Find Your Future! 外大生と留学生と考える、将来の自分。」というテーマでオンラインで開催します。
 

▲高校生の質問に応える在学生(左上から時計周りに・多田さん、河本さん、宅間さん、末廣さん、守山さん、大野さん)

 まず、ファシリテーターの多田英雄さんと河本万季さん(ともに外国語学部)の司会で、末廣ひかりさん(外国語学部)のプレゼンテーションから始まりました。末廣さんは、関西外大ならではの授業や魅力、Super IESプログラムやGLOBAL COMMONS結-YUI-での生活など、関西外大でしか挑戦できないキャンパスライフを紹介しました。
 

▲末廣さんは関西外大の授業やSuperIESプログラムなどについて紹介

 続いて、宅間佳奈さん(英語キャリア学部)、大野夏樹さん(外国語学部)、守山るるかさん(英語国際学部)が、「学部を選んだ理由」「入学して良かったこと」「いま、頑張っていること」などについて、発表しました。
 

▲それぞれの学生が、学部の魅力などについて発表

 最後に、現役学生6人が、高校生からの疑問や質問を受けました。高校生からは、「英語力を向上させるには?」「留学生とのコミュニケーションのコツは?」「どんな受験勉強をしていましたか?」「3年次編入学は難しいですか?」といった質問が寄せられました。在学生は、自分自身の経験を振り返りながら、勉強の仕方や結で出会った留学生との思い出などのエピソードを交えながら、ひとつひとつの質問に丁寧に応えていました。



 イベントを企画した学生のひとり宅間佳奈さんは、「本番は緊張しましたが、高校生にリアルな大学生活を届けようという想いを胸に楽しむことができました。高校生は何が知りたいのか、どうすればワクワクしてもらえるのか、チームのみんなでミーティングを重ねて今回のイベントを作り上げてきました。たった1時間のイベントですが、その企画は予想以上に難しかったです。高校生のニーズを見極めるため試行錯誤した経験が私自身の成長にもつながっていると感じます。高校生が自分の未来について考える機会になっていると嬉しい」と話していました。
一覧を見る