吹奏楽部が枚方まつり2021にWEBで出演します。披露する6曲の演奏収録が行われました

 8月末にWEBで開催される「枚方まつり2021」に吹奏楽部が出演します。7月28日にクラブ館の学生ホールで演奏の収録がありました。新型コロナウイルスの影響で全体練習ができたのは2週間ほど前からですが、昨年末の定期演奏会以来7カ月ぶりのイベントとあって、「たくさんの人に聞いてもらいたい」と意気込みを見せました。


▲新入部員を交えての初めてのイベント演奏です

 毎年夏に枚方市役所周辺で開かれる枚方まつりは、昨年中止になりました。今年は8月28、29日にWEBで開催します。吹奏楽部は毎年6月に開くサマーコンサートを中止、8月の大阪府大会も出場を辞退するなど、活動が厳しくなっていたことから、枚方まつり構築委員会が「演奏の機会をつくって、残していってあげたい」と出演を依頼しました。


▲演奏開始前にあいさつしました

 幅広い世代が楽しめるようにと、J-POPやディズニーの曲を中心に「夜に駆ける」「Make you happy」「小さな世界」「Under the Sea」「虹」「ファンタズミック!」の6曲を演奏しました。


▲トロンボーンとトランペットの迫力ある演奏です


▲クラリネットも軽やかに奏でます

 昨年の新入部員は4人でしたが、今年は1年生17人、2年生7人が新しい仲間になりました。主将の福重桜さんは「例年は2年生の入部は1人あるかどうかです。今年は4月の新入生歓迎イベントでたくさんの人が話を聞きに来てくれました。またインスタグラムを通じて来てくれた人もいて、例年以上の新入部員を迎えることができました」と話しています。


▲「たくさんの人に聞いてもらいたい」と全力を尽くして演奏しました

 パートごとの練習は6月末から始めましたが、全員が顔を合わせて実質的に練習できたのは2週間でした。福重さんは「ようやくクラブ活動をスタートさせることができました。不安は少し残っています」と緊張気味ですが、「期間は短くても、とても内容の濃い練習ができたと思います」と収録に臨んでいました。


 
一覧を見る