御殿山キャンパスの「中国語コーナー」開催 「大本鐘」はどこにある?

 御殿山キャンパス・グローバルタウンで中国語を学ぶ学生と留学生が交流する「中国語コーナー」が春学期に続き、秋学期も12月1日、7日、13日の3日間、ZOOMによるオンラインとの併用で行われました。授業を離れ、クイズやゲームを通じて中国語に触れるイベントです。


▲御殿山キャンパス・グローバルタウンの教室で開催された「中国語コーナー」

 12月13日は教室で4人、オンラインで1人が参加し、大学院博士前期課程に在籍する中国人留学生の張遠さんや教務部職員が対応に当りました。


▲世界の名所を当てるクイズの一コマ

 中国語で書かれた世界の名所を当てるクイズでは、「克里姆林宮」「大本鐘」「埃菲爾鉄塔」などの中国語による名所表記と、関連する写真、複数の国名がスライドに映し出されました。すぐに回答が出てこない場合は、張さんらが、所在国がある地域や連想されるものをヒントとして出していました。

 このほか、「微軟」(マイクロソフト)など外国のブランド名を当てるクイズや、5つの疑問文に対して用意された複数の回答の中から任意のいくつかを事前に選び、実際に留学生に質問して返ってきた回答と選んだ回答が一致するかどうかをビンゴ形式で競うゲームを楽しみました。

 秋学期は2回目の参加という英語国際学部⒉年佐野いつみさんは「授業以外で中国語を教えてもらえるし、気軽にさまざま話題について話せるのも楽しい」と話していました。張遠さんは「普段はあまり中国語を話さないので、中国語を話すいい機会になります」と言っていました。
(名所当てクイズの正解は順番に「クレムリン(宮殿)」「ビッグ・ベン」「エッフェル(鉄)塔」)
一覧を見る