結-YUI-に入居するRAの4人が地元の夜間パトロールに参加しました

 御殿山キャンパス・グローバルタウンにある「GLOBAL COMMONS 結-YUI-」のRA(Resident Assistant)の4人が6月24日夜、地元の夜間パトロールに参加しました。


▲夜間パトロールに出発です

 この夜参加したのは、谷口智紀さん(英語キャリア学部2年)、大木沙都さん(外国語学部英米語学科2年)、小松美咲さん(外国語学部スペイン語学科2年)、小玉智慧さん(外国語学部英米語学科2年)です。午後9時から地域の皆さん約20人とともに2コースに分かれて、近隣の団地などをパトロールしました。


▲結のRAは4年前から地元のパトロールに参加しています

 結-YUI-ができた2018年から、結-YUI-のRAが地域の夜間パトロールに参加するようになりました。今では毎月、3~4人のRAがパトロールに参加しています。


▲日中と夜間では街の雰囲気が一変します

 谷口さんは「普段は関わることがあまりない地域の皆さんと交流することができました。そして地域の方々が近隣の安全を守ってくださっているのだと実感しました」といい「個人的なことですが、パトロールに参加されていた小学校の教頭先生に進路について相談したり、学校現場の話をうかがえてとても有意義な時間になりました」と話していました。


▲地域の皆さんと交流する貴重な機会になっています

 「GLOBAL COMMONS 結-YUI-」は外大生が海外からの留学生と学・食・住を共にする施設で、現在約90人が入居しています。新型コロナウイルスの影響で留学生は現時点で16人です。しかし秋学期からは、海外留学生の本格的な受け入れが再開されるため、外大生と留学生計約650人が生活を共にすることになりそうです。

 
一覧を見る