「毎週月曜は200円でランチ」12月も始まりました

 毎週月曜日に200円で学食ランチを提供する「Happy Monday LUNCH」の第2弾が12月5日に始まりました。今月は12月12日、19日の10時から15時に、中宮キャンパスでは、第1食堂と第3食堂、御殿山キャンパス・グローバルタウンではCAFETERIA2でそれぞれ提供します。

 2022年10月に計4日実施したところ、多い日には1060人が訪れ「続けてやってほしい」との声が多数寄せられていました。

 
▲10月のHappy Monday LUNCHに毎回来ていました

 新型コロナウイルス感染症の影響に加え、食料品や日用品の物価高で、年末年始を控えた学生たちの生活はさらに厳しい状況に置かれています。「Happy Monday LUNCH」は学食のランチを200円で提供し、外大生や留学生の生活を支援するものです。

 この日の中宮キャンパス第1食堂のメニューは、唐揚げ丼とチキン南蛮、第3食堂は唐揚げ南蛮とラーメンでした。また、御殿山キャンパス・グローバルタウンのCAFETERIA2ではミンチカツ&鶏唐揚げと唐揚げ丼が提供されました。

 
▲5人揃ってハッピーランチを堪能します

 第3食堂を訪れた英米語学科1年生の5組は「10月も毎週月曜日に食べに来ていたリピーターです。おいしく安くてとてもありがたいです」「一人暮らしはもちろん、実家暮らしでもこのハッピーランチは学生の味方です」と声を揃えて話していました。

 
▲第3食堂のメニュー

 御殿山キャンパス・グローバルタウンのカフェテリアでHappy Monday LUNCHを食べていた米国からの留学生、Evan Wuertembergerさんは「10月もずっと月曜日は食べていました。安くておいしくてとても良いです」と話し、「日本の食べ物では唐揚げが一番好きです。きょうのランチに入っていて良かった」と唐揚げを頬張っていました。

 
▲留学生と交流しながらランチしました

 Evanさんといつも一緒に昼食をとっているという新川菜織さん(英語国際学部1年)は「まじですごく良い。私たちが卒業するまで続けてください」とにっこり。民秋小鳥音さん(同)は「安いし本当にありがたいです。月曜だけでなくて毎日続けてほしいぐらいです」と笑顔でした。
一覧を見る