御殿山キャンパス・グローバルタウンのCHIT-CHAT ROOMが留学相談会を開きました

 御殿山キャンパス・グローバルタウンで開設している「CHIT-CHAT ROOM(気楽な立ち寄り場)」が12月20日、留学相談会を開きました。留学を予定している外大生や「留学はしたいけれど…」と悩んでいる外大生が、留学先から帰国したばかりの先輩からアドバイスを受けました。

 
▲お昼休みの時間帯に開催しました

 2022年夏から留学派遣が本格的に再開し、一時は約1000人が世界中で学んでいました。留学先の大学が学期末となった12月は、留学先から学生が帰国し始めています。5日前に帰国したばかりの学生や留学先の大学名がプリントされたシャツ姿の帰国学生が、留学への不安を抱えた外大生にアドバイスしました。

 
▲米国・豪州から帰国した学生が集まりました

 相談会に訪れた英語国際学部1年生金沢里帆さんと久富彩子さんは、2023年春学期から米国に留学する予定です。2人は「どんな授業がありましたか」「荷物はどれくらい、何を持っていきましたか」「携帯電話のSIMカードはどうしましたか」など留学前の不安を相談しました。

 
(左から)金沢さんと久富さんにアドバイスする北野さん

 金沢さんと久富さんが留学を予定しているニューヨーク州立大学オルバニー校に留学していた英語国際学部3年の北野真衣さんは、時間割を見せながら留学を振り返りました。「初めは不安かもしれないけど、あっという間に留学が終わるよ」「トラブルや困ったことがあればすぐに相談することが大切だよ」とアドバイスを聞いて、2人はホッとした表情を見せていました。

 御殿山キャンパス・グローバルタウンのエントランスゲートすぐ横のインフォメーションセンターに開設している「CHIT-CHAT ROOM」では、先輩たちが留学についての相談に応じています。火曜日と木曜日の午後1時から開いているので気軽に立ち寄ってみませんか。
一覧を見る