女子駅伝部の矢尾桃子選手が1月29日の大阪国際女子マラソンに「ネクストヒロイン」選手として出場します

 女子駅伝部の矢尾桃子選手(英語国際学部4年、福井・北陸高)が、1月29日(日)に開催される第42回大阪国際女子マラソン大会の「ネクストヒロイン」選手として出場します。


▲初挑戦のマラソンで優勝を果たした矢尾選手

 ネクストヒロインは、マラソン界の次世代を担う選手の育成が狙いで、日本陸上競技連盟の招待選手としてレースに参加します。矢尾選手のほかに、実業団所属選手と大学生の3選手がネクストヒロイン選手に選ばれました。

 矢尾選手は、11月に京都府福知山市で開催された福知山マラソンで、女子総合の大会新記録で優勝しました。また、10月の全日本大学女子駅伝では区間5位で5人抜きを記録する快走を見せ、12月の富士山女子駅伝でも最終区の7区で3人抜きの激走の結果、区間5位を記録しました。


▲全日本大学女子駅伝では5人抜きの快走を見せました(写真左)


▲富士山女子駅伝では最終区の厳しいコースを激走し、区間5位を記録しました

 大阪国際女子マラソンは、ヤンマーフィールド長居をスタート・フィニッシュとし、大阪市内を巡るコースです。ハンガリーで開催される世界陸上と、中国で開かれるアジア大会の日本代表選手選考レースで、2024年のパリ五輪を見据えた大会になります。


▲枚方市長に富士山女子駅伝出場などを報告したときの矢尾選手(左から2人目)です

 矢尾選手は「初めてのマラソンになった福知山マラソンでは、35キロぐらいからエネルギー切れで意識がもうろうとしてしまいました。大阪国際女子マラソンではこの経験を生かして、しっかり走りたいと思います」と話し「大学生として最後のレースになります。上位を目指して頑張ります」と決意を示しています。、

 レースは1月29日(日)正午からフジテレビ系(関西は関西テレビ)で生中継します。

 
一覧を見る