第1回体育会総会が開かれました。今年の理念を「戮力協心」とし一層の活躍を求めるとともに、3選手と3団体を表彰しました

 2023年の第1回体育会総会が3月7日、谷本記念講堂で開かれました。体育会本部の堀田京聖会長が今年の体育会の理念を「戮(りく)力協心」と発表し、より一層の精進と活躍を求めました。また、2022年の戦績優秀者としての表彰もあり、3個人と3団体が表彰を受けました。


▲3選手と3団体が表彰されました

 最初に学生部長の白井良昌教授があいさつし、「学年が一つ上がれば、責任も一つ上がります」と緊張感を持って後輩を指導するよう求めるとともに「皆さんは外大の看板を背負ってプレーしています。どのように責任ある行動をとれるのかしっかり考えてください」と話しました。

 続いて堀田会長が「今年の体育会の理念は〝戮力協心〟です。全員が一致団結して同じゴールを目指して活動に励みましょう」と述べました。


▲あいさつする白井教授(左)と堀田会長(右)

 また、加点制度について説明があったほか、日本赤十字社から献血についての説明と協力のお願いがありました。


▲体育会所属のクラブ員が出席しました

 この後、2022年に優秀な成績を収めた体育会の選手と団体を讃えて表彰式が行われました。著しい成果を挙げた3選手と3団体に、白井教授と堀田会長から賞状やトロフィー、盾が贈られました。

 団体として表彰されたのは次の3つのクラブです。

 【学長杯】少林寺拳法部
 全日本学生大会の団体演武の部で5位を飾りました。


▲学長杯を授与される少林寺拳法部

 【会長杯】女子駅伝部
 全日本大学女子駅伝で過去最高の12位を果たすなどの活躍のほか、日本陸連JAAF×SDGsプロジェクト #LETSTHINK(レッツシンク)」で最優秀賞の BEST THINK 賞を受賞しました。


▲会長杯を授与される女子駅伝部

 【敢闘賞】女子バスケットボール部
 全日本大学選手権でベスト16を遂げたほか、全関西女子学生選手権で4位を飾るなど好成績を収めました。


▲敢闘賞を授与される女子バケットボール部

 個人で表彰されたのは次の皆さんです。

 【最優秀選手賞】
 矢尾桃子さん(女子駅伝部、英語国際学部4年)
 大阪国際女子マラソンで16位、福知山マラソンで新記録で優勝するなど活躍しました。


▲最優秀選手賞の矢尾さん

 【優秀選手賞】
 鷲山未有さん(女子バケットボール部、英語国際学部4年)
 秋季1部リーグで理事長賞、全関西女子学生選手権で優秀選手賞を獲得するなど活躍しました。


▲優秀選手賞の鷲山さん

 【新人賞】
 大崎つぐみさん(少林寺拳法部、外国語学部英米語学科1年)
 全日本学生大会男女二段以上の部で6位、全国大会大学生女子の部で2位を飾るなど活躍しました。


▲新人賞の大崎さん













 
一覧を見る