Global Commons 結 -YUI- に入居する留学生と外大生が「YUI CAP 2023」でさまざまなスポーツプログラムを楽しみました

 御殿山キャンパス・グローバルタウンの Global Commons 結 -YUI- に入居する留学生と外大生が11月26日、「YUI CAP 2023」でさまざまなスポーツプログラムを楽しみました。秋学期に外大で学んだ留学生の中には、12月で留学生別科での学修が修了する学生もいるので、結 -YUI-ですごす仲間たちとの思い出作りになりました。


▲勝ち抜くためにはチームワークが大切です

 YUI CAPは、結 -YUI-で入居するフロアやユニット別に「白」「黒」「黄」「赤」の4チームに分かれて競いました。約120人が、午前中は中宮体育館アリーナで、午後は陸上競技場で4つのプログラムに挑みました。


▲ラジオ体操で体をほぐしました

 留学生にとっては、まだまだ慣れない日本のラジオ体操で体をほぐした後、最初のプログラムは総当たりのドッジボールでした。各チームごとに決める王様(女王様)と魔女の動きで得点が変わるため、真剣な表情でボールを投げていました。

 メキシコからの留学生のアンドレスさんは「メキシコでは高校でときどきドッジボールをしました。間もなく帰国するのでとても良い思い出になります。楽しいです」と話していました。


▲ドッジボールが始まると、みんな「本気」でした

 陸上競技場では、借り人競争、玉入れ、チーム対抗リレーをしました。


▲「リレーで1位になりました」と喜ぶ赤チーム

 借り人競争は「USJに2回以上行った人」「服装がすべて黒の人」といったお題に合った人をできるだけ早く見つけるプログラムで、ゴールした後に出題されるクイズに正解するとボーナスポイントがもらえました。


▲借り人競争頑張りました

 玉入れは、各チーム100個ずつの玉を1分間でどれだけカゴに投げ入れるか競いました。カナダからの留学生のアリソンさんは「玉入れが一番楽しかった」と話し「カナダには運動会のようなものがありません。6月まで日本にいるのでもう1度やってみたいです」と笑顔でした。


▲入りそうでなかなか入りません

 また、チーム対抗リレーでは各チームが男女3人ずつ計6人でバトンをつなぎ、大いに盛り上がりました。


▲さあ、スタートです

 
一覧を見る