御殿山キャンパス・グローバルタウンの「GLOBAL COMMONS 結 -YUI-」で避難訓練が行われました

 外大生と留学生が学・食・住を共にする御殿山キャンパス・グローバルタウンの「GLOBAL COMMONS 結 -YUI-」で2月24日、地震や火災の発生を想定した避難訓練が行われました。


▲「結」に入居する留学生と外大生が参加しました

 避難訓練は春学期と秋学期のスタートに合わせて毎年2回実施しています。日本に来て「結」に入居したばかりの留学生が多い時期に合わせて行っています。この日は約200人の留学生と外大生が参加しました。


▲約10分で全員が避難しました

 大きな地震が発生して「結」の5階から出火したとの想定で、各ユニットごとに非常階段を使って芝生広場に避難しました。芝生広場ではRA(レジデントアシスタント)がそれぞれのユニットごとに点呼を取り、全員の無事を確認しました。


▲地震の発生を知らせる館内放送を聞いてテーブルの下で安全を確保しました

 このあと、RAを対象にした消火器の取り扱いの訓練がありました。「炎に覆いかぶせるように消火剤をかけてください」「消火活動に入ると同時に大きな声で〝火事だ〟と叫んでください」「いざとなると全員が消火活動にかかってしまいがちです。お互いに声を掛けながら消防署への通報なども怠りがないように」といった指導を受けて、訓練用の消火器を使った消火訓練に取り組みました。




▲訓練用の消火器を使って実際に噴射を試みました
一覧を見る