短期大学部の新入生オリエンテーションが開かれました

 短期大学部の新入生を対象に3月23日、オリエンテーションが開かれました。今春、新たにスタートする未来キャリア英語学科の新入生もオリエンテーションに続いて、クラス別に分かれてのクラス担任との懇談会に参加しました。


▲大学生活における注意点などの説明を受けました

 午前に行われたオリエンテーションでは、学生部長の青木浩子教授が、大学生活を送るうえで留意すべきことや課外活動などについて説明しました。また、ボランティア団体ひまわりが新生活をめぐり具体的にアドバイスしたほか、少林寺拳法部とチアダンス部 PYRATESがパフォーマンスを披露しました。

 午後は、英米語学科と未来キャリア英語学科に分かれて教務オリエンテーションがありました。


▲未来キャリア英語学科のオリエンテーションです

 未来キャリア英語学科では、最初に学長補佐の有本昌剛教授が「実践的な職業人を意識した新しい学科です。ぜひ夢をカタチにしてください」と話し「教育、施設、環境のどれをとっても日本一の短大です。誇りを持って大学生活をスタートしてほしい」と激励しました。

 続いて森常人准教授が、履修登録や卒業要件について説明しました。また未来キャリア英語学科の特色として「英語力・語学力の向上」「資格の取得」「就業体験型PBLや海外企業研究などの実践的な学び」を挙げ、具体的な到達目標を示しました。


▲「夢をカタチにしてほしい」と激励を受けました

 入学式は4月2日(火)に行われ、新学期は5日(金)に始まります。

 
一覧を見る